2016年2月15日月曜日

とうとう雪が

ぐっと冷え込んだなあと思いつつPC仕事をしていたのだが、ふと外を見ると
えっ!昨日からこればっか

どっさり積もっているではないか。うーん、5cm、いやもっとあるかなあ。
ここまでずっとスノータイヤいらずの冬だったけど、さすがに1回はこういうことになるかな。

話変って、私は写真をPicasaで整理しているのだが、今日アクセスすると「重要なお知らせ」とある。もうこれで中身を読まなくてもわかってしまった。Picasaは終了するようだ。まあそうだろうね。GooglePhotoがあるもんね。
GooglePhotoはサムネイルがちょっと大きすぎてあまり好きではなかったのだけれど、まあすぐ慣れるだろう。データやアルバムはそのまま移動する(というか、同じデータを共有している?)ので不都合はないし。
ということで、Chromeのブックマークバーからは早速Picasaを消してPhotoを置いた。
改めて眺めると、本格的にフォトデータをPicasaに上げ始めたのはスマホを買った2010年あたりからのようだ。その前はWindowsPhoneでいちいちPicasaにメール送信していた。確かスマホでも最初のうちはいちいちアップロードしないといけなかったように思うが、メール送信に比べると楽になったなあと思ったものだ。今ではスマホやタブレットであれば勝手にアップされるようになった。
これほどスマホとクラウドがIT生活を変えると、それ以前からあったPicasaなんかは不都合が多いんだろうな。
…このブログも大丈夫だろうなあ。Googleって情け容赦なくそれまでのコンテンツをやめちゃうかならあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿