8時過ぎ起床。9時に神田駅から山手線で有楽町へ。そこから有楽町線で永田町へ。4番出口を出て少しばかり歩くと、土木方面あるいは田中角栄方面にはよく知られた砂防会館がある。
その別館が会場なのだが、「シェーンバッハ・サボー」という。普通の人は西部劇とか音楽家を思い出すであろうが、私はクラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ氏を思い出し、ポテトフライを食いたくなった。(意味わかる人いないだろうなあ)
ちなみに「シェーンバッハとはドイツ語で「美しい渓流」の意味です」とHPにあった。
会場に行くと320席の大部屋で、真ん中に演題、その左右にパワポ用スクリーンという大がかりなしつらえで、これを午前と午後繰り返すわけだから、まあ大ごとである。
まあともかく12時半まで受講し、すぐに同じ経路で神田に戻って…ではなく神田を通過して秋葉原に行き、ちょっと買い物。前回は「ちょっと」といいながらパソコンを買ってしまったが今回は本当に「ちょっと」にしておいた。
神田に戻り、駅前でなぜか徳島ラーメンを食べ、午後3時から模擬面接開始。今回はルノアール神田のこの会議室で面接である。数時間かけて高速バスで来る人もいる(今日は受講生の4割がそうだった)。
午後10時終了。頭がへとへとである。こういう時は無性に飲みたくなるもので、思わず帰りにコンビニでチューハイを買ったが、まだホテルでskypeがあるんだった。
skype面接が終わるともう12時近い。それからメール処理などをして風呂に入っていると当然ながら夜中の1時や2時になる。
明日は午前中の用事がないのがせめてもの幸いである。
ここで少佐が登場とは!
返信削除ご理解いただける方がおられたとは!ジェイムズ君も喜んでいることでしょう。^o^
返信削除