2015年7月21日火曜日

ぞうきんがけ

午後に時間が取れたので、上根来に行ってきた。夏の利用予定も聞いているので、掃除をしとかなきゃね。
古い家なので一冬放置していると天井の継ぎ目からホコリが落ちてきたりして、それなりに汚れる。
ハタキがけの代わりにブロワーで天井のホコリをまとめて落とし、ホウキとチリトリで掃き掃除、仕上げにぞうきんがけ。絞ったぞうきんで畳の目に沿って力を入れて拭くと、ありゃりゃというくらい真っ黒。ぞうきんがけって面倒だけど必要だよなあ。
頭をカラッポにして1時間ほどぞうきんがけをした。なかなかすっきり気持ちいい時間だった。

これから夏の間は時々来ようと思う。今日できなかったところの掃除をしたり草刈りをしたり、アブラギリの葉を取ったりして汗を流し、風呂を沸かしてさばーっと入って、風呂上がりにノンアルビールをごくごくぷはーとやって、ぜーんぶ着替えてさっぱりして帰る。夕方だったらひとしきりギター弾いて大声で歌ってすっきりするのもいいだろう。

で、まあ今日は風呂には入らず帰宅し、代わりに我が家の風呂に夕方早い時間に入った。
我が家だといけないのは風呂上がりにノンアルじゃないビールを飲んでしまうことで、ここでキモチヨクうたた寝などしてしまうと、数時間がパーになってしまう。困ったもんだ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿