2015年7月22日水曜日

夜明け

随分久しぶりにぞうきんがけをした翌日、ずいぶん久しぶりに夜明けを見た。
暑かったので夕食時のビールをお代わりしたら他愛もなく寝てしまって、起きたら夜中である。それからシコシコとPC仕事などしていたら夜明け近くになってしまった。

浜に出てみると夜が明けようとしていた。といってもまだまだ暗いけど。

少ししたら東の空が朝焼け色になってきた。鳥がさえずり、あちこちで車の音やらいろいろと聞こえ初めて、昔と変わらぬ夜明けの音風景があった。

海岸の突堤を見ると早朝から釣りに興じる人たちが数人。Tシャツ1枚でちょうど気持ちいいくらいの風が吹いて、なかなかいい気分の朝を数年ぶりに体験した。
いや、数年ぶりなんてもんじゃないな。仕事で徹夜明けの夜明けを見たことは何度もあるけれど、あれは気持ちいいなんてものじゃない。夜明けの浜を気持ちよく散歩するなんて、たぶん大学生のころ以来だからかれこれ30年ぶりじゃなかろうか。

昨夜しっかり寝ているので、あまり眠くもなく日中を過ごし、夜は女房のアンサンブルの練習にお付き合い。例のオモチャドラムを叩いてきた。リムショットの音源がないのが玉に瑕なんだよな。
明日は年に一度の成人病検診なので、風呂上がりのイッパイもなし。これがないともはや夢も希望のない気分になってきたので、いじけて早めに寝ることにする。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿