2015年7月17日金曜日

台風無事通過

ありがたいことに台風はほぼ何事もなく通り過ぎていった。被害を被った地域の方々には申し訳ないけれど。
一級河川北川は、一時は水防団待機水位を超えて高水敷が冠水したようだけれど、結局水位はそれ以上には上がらなかったようだ。
ともかく台風襲来となると2年前の9月の水害を思い出してキンチョーしてしまう。

そういえば昨年はちょうど技術士筆記試験と重なって、高知のみんなは試験会場に行くことができなかったということもあった。
そうそう、もう5年前になるが、東北新幹線開業当日が口頭試験初日で、これが強風のためストップしてしまったことがあった。ちょうど私は模擬試験のため札幌から仙台に移動した日で、山手線並に混んだ仙台空港線で這々の体で仙台駅までたどり着いたものの、東京から仙台に向かっていた勘介さんから「今郡山ですが動きましぇーん」と電話が入って、知らんがなと思ったこともあった。
私は筆記試験も口頭試験も前日移動しかしたことがないので、自然災害にせよ事故にせよ、トラブルで試験に間に合わなかったという経験はないが、がんばって準備していればいるほど諦めきれないだろうなと思う。

ともあれ、明後日から筆記試験だ。余裕をもって移動して、体調を整えて全力を出してきてほしいと祈るばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿