2015年7月15日水曜日

夏の風景

今日も暑い。
午後から名田庄中学校で非行防止標語のチラシ配布。帰りに、一昨年の台風で流失し再建された「しょんべん橋」に行ってみた。
しょんべん位の出水でも流されてしまう橋、ということでそう呼ばれているが、本当に流されてしまったのでみんなびっくりしたという橋だ。ちなみに昔は本当にすぐ流される橋で、流されてもなくなってしまわないように太いワイヤーで大木にくくりつけてあって、流されたときは下流でひっかかっている橋をワイヤーを引っ張って元の位置に戻すのが区長の役目だったという、わけのわからない話を地元の人から聞いたことがある。

夏のくっきりした光の中で、鮎釣りをする人がいた。右岸には百笑・さとるのハウスが見える。

上流側は地元の人たちの水浴場になっている淵がある。左下にちょっとみえる岩の上から飛び込んで勇気試しをする。息子もここから飛び込んだなあ。

夜は女房の参加しているクラシックアンサンブルの助っ人。バイオリン・ビオラ・チェロのグループにピアノ・フルートが助っ人参加していて、私は冬にミキサーとして手伝ったのだが、今度はギターでも助っ人することになった。
まあ技術士試験のほうが一段落したから少し時間ができたからいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿