2013年12月7日土曜日

子どもたちと一緒に

警察協助員会の研修旅行。
今年はアクアスキームさんが副施設長を務める児童養護施設「聖智学園」へ。
7:30に小浜を出発。車中、少しでも添削を進めようとするが、昨夜も結局3時前まで添削していたので、あいさつその他が終わったらまもなく沈。SAでの休憩時間以外はほとんど寝ていた。

せっかく淡路に来たので少し観光。淡路夢舞台へ。白亜のホテルと紅葉が進んだ色とりどりの山と青い空(小浜は冷たい雨だったのに)が澄んだ空気の中で美しい。こういうところをゆったり歩いていると、ああもうこういうところでぼけーっとしていたいと思う。

植物園はクリスマスに合わせた装飾がきれいなのだが、どうも私は草花や草木を愛でるという方面が不得意のようで(食べられるもの方面は得意なのだが)、見つけたカフェでコーヒーを飲んでゆったりしていた。
昼食後、聖智学園へ。立派な3階建てになっていてびっくり。
まずは一同、アクアスキームさんの施設説明を聞く。児童養護に関するいろんな状況、国の施策とそれに合わせた聖智学園の新しい数々の取り組みを説明いただいたのだが、児童養護に関する熱い思いと信念を持ちつつも、状況に柔軟に対応して合理的・体系的に施設整備を進めるアクアスキームさんの姿に感動した。いやあ、本当に素晴らしい。我が友人はこれほどに素晴らしい施設管理者であったか。参加者のいろんな質問に答えるアクアスキームさんをまぶしげに見るワタシなのでありました。
5月に沖縄で山羊汁に泣きそうな顔をしていた人と同一人物とは思えない…

施設見学のあと、ふれあいタイム。紙芝居に続いて、我が得意技の日用品楽器作り。ストロー笛とガムテープ太鼓。小さい子はもちろん、中学生も楽しそうに参加してくれた。

福井県警マスコットキャラのリューピー君、リューミーちゃんも登場。さらに中学生にも入ってもらって、楽しい時間を過ごした。みんな、本当にありがとう。

こんな活動の合間にも、今日口頭試験を終えた人たちからメールが入ってくる。時間や進行はワンパターンではなく、経歴説明や小論文説明があったり、ひたすら質問攻めであったり、筆記答案を掘り下げたり全然触れなかったり、いろいろだ。
でもみんな模擬面接の成果をいかんなく発揮してくれたようで、達成感がにじみ出るメールを送ってくれる。本当にご苦労様でした。
帰りのバスの中では、不覚にも再び眠りの中。それでもなんとかがんばって今日のノルマは果たしました。
帰宅後、今日は久々にskype面接のない日なので、カチナノリさんのくれたダバダ(やっぱりダバダでした)を飲んで気持ちよくふわりと酔った。

3 件のコメント:

  1. べっこ王子2013年12月8日 2:26

    お話しには聞いていましたが、立派な施設になりましたね。
    施設も充実し児童も増えることから、アクアスキームさんは益々忙しくなりそうですね。

    返信削除
  2. アクアスキーム2013年12月9日 17:03

    APECさん忙しい中本当にありがとうございました。幼児から高校生までみな楽しそうに楽器作りをしていました。APECさんの子どもの扱い方は本当に上手でびっくりしました。また、お会いできることを子どもたちも楽しみしています。次回は奥さんも一緒に泊まりでお越しください。施設のスイートルームを用意しておきます。

    返信削除
  3. べっこさん、本当に素敵な施設でしたよ。

    アクアスキームさん、本当にお世話になりました。こちらのほうが子どもたちに遊んでもらったようだね、と話しながら帰りました。また行きたいですね~。ぜひゆっくりと。

    返信削除