2013年12月20日金曜日

毎日雨なのだが

今日の模擬面接は夜だけ。やはり1日くらい昼間にオフがほしいと思ったのだが、あいにくの雨である。というか、今回は昨日と今日だけが多少とも出歩ける日なのだが、見事に雨に当たってしまった。
このところずっと晴れ男周期でセミナーツアーも傘いらずだったのだが、また雨男周期になったか?
今日は秋葉原へ行ったが雨。それも時折強風が吹き荒れ、とてもじゃないがブラブラする天気ではない。早々に逃げ帰った。
夜は模擬面接。総監口頭試験のポイントを1時間講義してから4人連続で面接。手前味噌ながらこの方式は効果があると思いますよ。
講義中にドアが開いて誰かが入ってきた。なんとラガーマン会長がニコニコ笑いながら立っていて、その後ろに付き人・γ-GTPさんが「にゃんぱ~い」と叫びながら立っていた。
…と思ったら幻覚で、ラガーマン御大が一人で入ってきた。^o^;
御大に手伝ってもらいながら模擬面接を終え、じゃあどこかでイッパイやりますかと移動。
前から行ってみたいと思っていた「うちなー居酒屋」へ。巣鴨にも沖縄料理が食べられる店があるのだ。

泡盛は忠孝3年古酒43度。島らっきょうと海ぶどうとソーミンチャンプルー。いずれもまずまず美味く、おじさん2人はご機嫌で時を過ごしたのでありました。

〆は当然沖縄そばだが、吉野家のどんぶりみたいな形の器に入って、紅ショウガが別皿という、なんだか妙にとりすましたようなのが出てきた。
新宿の名店ほどではないが薄味である。東京の沖縄そばは全部薄味なのか?うどんやかけそばの汁はショーユどばどば濃い味なのに、沖縄そばだけなんで?
まあともかく、技術士沖縄そば部門のたくくにもいずれ味わってもらわねば。

3 件のコメント:

  1. APECさんのコメントと写真を見る限り、新宿の名店に勝るとも劣らない沖縄そばの感じですね。
    これは現地調査に行かなくては!

    返信削除
  2. そう、かつて2人で歩いた巣鴨にこんな店があるんですよ!
    これで東京沖縄そば巡りの店がまた増えたねえ。^^

    返信削除
  3. にゃんぱいできず、大変失礼しました。
    連日の忘年会業務を取りこぼすことなく一生懸命こなしたせいで、残体力なく金曜夜にも関わらずこの日は22時には爆睡でした。翌朝も5:30起床し接待ゴルフと猛烈サラリーマンしました。
    はい、全部言い訳です。次回こそ、ラガーマン会長とともにお手伝いに伺わせてください!(泣)

    返信削除