2012年12月24日月曜日

真っ白クリスマス

寒波が来るとは聞いてましたよ、はい。そりゃ確かにね。
でもね、こりゃあんまりってもんじゃないですか?いきなりどかっですもんね。
おかげであたしゃ、朝から一汗も二汗もかいて雪かきですよ。クタクタですよ。
こりゃきっと明日あたり体中痛くなりますな。
我が家の前庭。向こうのほうに愛車が埋まっている。
朝からずーっと雪かきして通路を確保した。クタクタ。
我が家の裏庭。近所の人の駐車場にしている。
とても除雪などできないので、とにかく車の上に
積もった雪を落として一気に脱出するしかない。
あとは自然に融けるのをひたすら待つしかない。

我が家の前の道路。向こうの信号が国道との交差点。
幹線道路から除雪していくので、一般市道は後回し。
業者数も重機数も減っているのでしかたがないのだ。
昼過ぎ、大野の警察協助員会会長から電話。大野は「奥越」といって、福井県の中でも山のほうの名だたる豪雪地帯である。
「雪、すごいねえ。大変ねえ」(ニコニコ声)
「え、大野は雪どうなんですか?」
「ないわよぉ。青空よぉ」
「そうなんですか?小浜はもう30cm超えてますよ」
「まあ、たまにはこういうこともないとね。世の中公平だから」(ワハハハ声)
「はあ」
「じゃあね、忙しいとこゴメンね」(ウキウキ声)
「はあ、失礼します」
くそぉっ。^^;
結局その日はずっと外には出ず、家にこもっていた。こういう日は外に出るもんじゃない。

夜9時過ぎ、雪もほぼやんだみたいなので、買い物に近所のマーケットまで雪道を歩いていった。我が家の前の道は、相変わらず除雪されておらず、わだちだけが黒く切り抜かれたような雪の道が闇に浮かび上がっていた。
大雪警報が解除されたので、午後8時から市役所が一斉除雪を始めるとのことで、路上駐車をしないように有線放送で呼びかけていた。これから徹夜でやるんだなあ。
市役所職員も本当にご苦労様だ。災害や積雪の時の出動、祭りの後のごみ拾い、しんどうだろうに、いつも一生懸命やっている。徹夜で重機を動かす業者さんも本当に大変だ。
それがわかっていながら、暖房の効いた部屋で土佐の干物に舌鼓を打ちつつ、「やっぱり土佐の魚には土佐の酒じゃのう」と「土佐鶴」の熱燗なんぞ飲んでいるのは申し訳ないのだけれど、やっぱり冬の夜はこれが最高なのですよ。

2 件のコメント:

  1. 23時現在小浜アメダス積雪39cm!気温0.2度
    今日一日で35cmも降ったのですね。昨日まで積雪0cmだったのですから、それは大変だったでしょう。
    でも、ホワイトクリスマスですね。
    ちなみに、
    23時現在余市アメダス積雪78cm、気温ー11度です。
    外はキンキンに冷えて月や周りの星がよく見えます。
    そろそろあれを回す季節です。(^^;

    返信削除
  2. いや、回さなくていいから。^^;
    回してもいいから、空港には持っていかないようにしてくださいね。笑。

    返信削除