2012年12月9日日曜日

歓びの自販機

松山で最後のSUKIYAKI塾セミナーが終わったあと、東京・大阪では模擬面接以外に特にやることがないという、シングルタスクのいい暮らしといえばいい暮らしを送っている。
でまあ、細切れだけれど時間が取れるようになったので、本を読んでいる。大阪と東京のブックオフで買った本なのがちょっと情けないともいえるが。

その中に阿佐田哲也氏の「麻雀放浪記」があって、これは迂闊にも今日まで読まずにいたのだが、なかなかに面白い。
博打の話も面白いけれど、戦後間もない日本の風景が博打打の話とマッチして、その空気が面白いのだ。
この本を下敷きにしたのがマンガの「哲也」だが、私には小説のほうがだんぜん面白い。
そういえば麻雀もずいぶんしてないなあと思い至る。そういうことに使う時間がないのだな、これはこれで悲しいことかもしれないなと思ったり。

さてさて、シングルタスクの毎日だと、本と食事の占める「楽しみ度」ウェイトが重くなる。

昼食は「カツ丼とうどんのセット」。またもや炭水化物攻撃である。笑。
さらに今日は「事件」があった。ホテルのランドリーに洗濯に行って、小銭がないので仕方なくチューハイでも買うかあと思って自販機の前に行って目を見張った。

プリン体オフビールがあるじゃないか!なんということだろう。こんなのが自販機で売られているのをはじめて見た。
狂喜しつつ購入。どうせ毎日skype面接が真夜中まであるから外で「一人居酒屋」もできないので、ホテルの部屋飲み以外はできないのだ。そういう生活に歓びの光が差し込んだ気分であった。^o^

2 件のコメント:

  1. プリン体はビールだけでなく、旨味成分のある煮干し、鰹節に多く含まれていると、家人が言っていました。
    貴殿におかれましては、お体にご自愛されてください。

    返信削除
  2. そうです。単位重量あたりの含有量は鰹節がダントツらしいです。
    でもビールを1リットル飲むことはあっても鰹節を1kg食べたりしませんからね。(^^;

    返信削除