2012年12月13日木曜日

ハンドルネーム

東京で模擬面接をやっていたときの話。

勘介さんがルノアールに顔を出してくれるという日、模擬面接前にまずは腹ごしらえといつもの「やよい軒」に入ると、向こうむきでご飯を食べているのはどう見ても勘介さんだ。
なあんだ勘介さんもここで晩ごはんだったんだ。
「勘介さん」
と声をかけようとして、イヤな予感がしたのでぐっと飲み込み、さりげなく隣を通過しつつ見てみると、赤の他人であった。
そんなに後姿似るんじゃねーよ!と思いつつ、公衆の面前でハンドルネームで呼んでしまって赤っ恥をかくところであったことに気づいた。いやあ、あぶないあぶない。

どうもSUKIYAKI塾の仲間はハンドルネームで呼び合う癖がついているので、公衆の場ではちょっとあぶないな。
まあ「勘介さん」だと「そういうあだ名の人なのかな」と周囲の人は思うだろうからまだいい。「bakuさん」「Ryoさん」「すーさん」なんかもそうだな。
「バイアさん」だとちょっとアヤシイし(フルネームだともっとアヤシイ。特に最近の「ぐら」のほうはもっとアヤシイ)、「ラガーマンさん」「ちょろさん」あたりになるとあだ名としてはかなり変だ。
「ほーちゃん」は問題ないけど、「ちゃん」の後ろに隠れている「○ー」を出してしまうと沖縄ではタイーホである。そもそも「どうしてそのハンドルネームにしたんですか?」と聞かれたらどうするんだろう。って、何となく私が命名に関与してたような気もする。きっと気のせいだな。
「γ-GTPさん」は、あだ名としてはちょっとありえない。人前で呼んではいけない気がする。
「OPさん」はあだ名としてもヘンだしその意味はもっとありえない。ヴォルクさんがハンドルネームを変えた気持ちが痛いほどわかる。
「すごろくさん」は博徒か?という感じだが、すごろくでは博打にならんか。なんか「落陽」を思い出しちゃうんだよね。
「ベッコ王子さん」はかなりヤバい。「え、王子?」と思ってふりむくとあの顔があったりするのは、公衆の利益に反するかもしれない。「村りんさん」もそうだな。「りん」って。
「ぼうずさん」はもはやヤバすぎる。というか公の場で声にしたらまわりの反応が怖いし、自分も恥ずかしい。あ、でも顔と完全に一致しているからみんな納得するかな。でも「なんて失礼な奴だ。ご住職と呼べ」と怒られるかもしれない。
かくいう私も「エイペックさん」はちょっとヤバイな。そういえば以前、フォーラム8セミナーの後に腹さんに懇親会場を予約しておいてもらったら、店に行ったときに「エイペック鳥居さんですね」と言われた。思わず「違うけどそうです」と言ってしまったが、わしゃプロレスラーかアヤシイ日系人か。

…こうしてみると、SUKIYAKI塾って全体がやばくないか。

8 件のコメント:

  1. べっこ王子2012年12月14日 3:02

    小職も自分自身かなりヤバく、公衆の利益に反することは重々承知をしております。
    横○ス○ルによると、HNを改名すると総監合格するらしいので、それも視野に入れています。
    それでも、若かりし頃は紅顔の美少年で王子の名が相応しいかったのですが年には勝てません。
    そんなことで、王子抜きで「べっこさん」「べっこオジさん」と呼んで頂けたらと思います。
    但し、総監合格したら「BEKOPEC」を拝命します。

    返信削除
  2. ついに口に出してしまいましたね!
    喉まで出かかっては飲み込んでいたことですが、ここまでハッキリ指摘されるともう笑いが止まりません。
    今回の記事はプリントして保存したいと思います。

    返信削除
  3. ひどいですね~
    さんざん、人のハンドルネームをもて遊んだのに、”何となく私が命名に関与してたような気もする。”って・・・・。

    命名は、APECさんです!
    ハンドルネームの由来は、言えませんって・・・・。

    返信削除
  4. いい年こいて「ムラりん」などと名乗っております。
    前々から、APECさんのように技術士にふさわしいHN(笑)に変えたいなあと思っていたのですが、遅きに失した感があります。
    ちなみに、正式には「村りん」ではなく「ムラりん」であります。
    って、そんなことどうでもいいですね。
    嗚呼!!
    求む!!素敵なハンドルネーム。

    返信削除
  5. おお!皆様からの熱いレスありがとうございます!

    ベッコさん、「ベッコさん」だとなんだか牛みたいですが…いい?

    すごろくさん、お褒めの言葉(?)ありがとうございます。また他のHNも取り上げて第2弾書きたいと思います。^^

    ほーちゃん、やっぱ俺だった?そうかあ…そういや、いくつかの候補の中から選んだような…^o^

    ムラりんさん、失礼しました。「ムラ」でしたね。「りん」がだめなら「ムラぴょん」はどうでしょうか。あ、だめ?うーんじゃあ頭に何かつけたら?「怪傑ムラりん」とか。お後がよろしいようで。

    返信削除
  6. ぼうず が 呼びづらければ 前に「なまぐさ」をつけましょう!
    そして、雑踏の中で大きな声で呼びましょう!
    「おい!そこのなまぐさぼうず!」(^^;

    返信削除
  7. sonny@ヨッパ2012年12月15日 20:27

    ぼうず頭の人に向かって、「ぼうず」と呼び捨てにするのは、倫理観を問われそうです
    「ぼうずさん」と呼んでも、倫理観の不足を感じられるので、周囲から冷ややかな視線をあびる一方で、本人には暖かい視線が集まる・・と、こういう展開を狙ってつけたHNなのかも・・・

    返信削除
  8. というか、「ぼうず総長」というのもまた得体の知れない迫力を感じますが…

    返信削除