2012年2月22日水曜日

ZumoDrive Shutdown

よく飲んだよなあと思いつつもぞもぞとホテルで起床。
9時前にホテルを出る。鯖江の町は霧に包まれていた。空気がピンとして、深酒した翌朝の体に冷たい空気が気持ちがいい。


ホテルの近くから福井鉄道に乗って武生駅へ。
鯖江駅まで10分ほど歩いてJRに乗れば乗り換えなしで200円ほど安く敦賀駅まで直行できるのだが、福井鉄道に乗りたくて回り道した。このこじんまりした鉄道、けっこう好きなのだ。
。2両の小さな車両に乗客は私のほかに3人。ごとごととのんびり進み、武生に到着。
武生駅横のショッピングセンターで朝のコーヒーを飲む。「今ならクロワッサンが3つつきます」と言われて喜んでいただく。うすくシロップを塗ったほかほかの小さなクロワッサンを食べつつコーヒーを飲む。これで250円。今日は朝からいろいろと気分がいい。
JR各停で30分で敦賀駅へ。ファミレスで食事をすませ、午後からファシリテーションの講習、講座の段取りで来ていたよしきの車で小浜へ帰り、ささっと夕食をとり、地元中学校の学校評議員会に出席。相変わらずあれやこれやと落ち着きのない1日である。

ところでZumoDriveが終了するらしい。
スラッシュ・ドット・ジャパンに次のような記事があったのだ。(こちら

======================
昨年 Motorola に買収された Zector から ZumoDrive 終了のお知らせが届いた (ZumoDrive Shutdown FAQ) 。

データの引き上げ用にダウンロードツールが用意されている。データおよびアカウント情報は、2012年5月1日以降完全に削除される。普通のファイルシステムとしてマウントしながらオンデマンドでダウンロードできる点が素晴らしいサービスだったが、ここ数年は何の動きもなく一部では存続が疑われていた。今後は MotoCast に注力するとのこと。

2011年9月以降に作成したファイルが同期されていないというツイートもあるため、ファイルを確保する必要のある方は急いでほしい。また、オンラインストレージの乗換先におすすめがあればぜひ紹介されたい。
======================

私は同期がリアルタイムでない(ひどいときは1日以上遅れる)ため、DropBoxに乗り換えた。ZumoDriveはすでにウンインストールしてあるのだが、クラウド上にはまだ12GBほどのデータが残っていて、それは有料プランの期限切れとなる3月20日すぎまで残り、その後は1GBのみとなるのだが、それも5月にはきれいさっぱり消滅するわけだ。
…乗り換えてよかった。

なお、今はDropBoxとは別にSkyDriveにデータバンク的に固定的なデータをアップしてあるのだが、フォルダごとアップしようとすると仮想ドライブ化ソフトをインストールする必要があって、でもそうするとそれが常駐してメモリは食うわ、時々なにやらメッセージを出してうるさいわ、どうも面倒くさい。
PC本体のストレージは消費せずクラウドのみで、仮想ドライブ化できるサービス・アプリってほかにないのかなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿