2012年2月20日月曜日

緑の小人

久々のいい天気で、昨夜から腫れ上がっていた。そう、痛風で足が…って違う!晴れあがっていた。
その結果、今朝は放射冷却でキンキン冷えていた。気温-3.4度。鼻で笑う知床世界遺産さんの大きな鼻息が聞こえてきそうだが、小浜では滅多にない気温である。水たまりが凍っているばかりか、全部凍ってしまったので氷の下に空気の層ができて白くなっているところもある。こんなの本当に久しぶりだ。
それでも時間とともに暖かくなって、うららかな陽気の午後。市役所で会議があったが、いい天気なので今年2度目の自転車で。手入れが悪いのか体がなまったのか(おそらく、いや間違いなく後者)ペダルが重いぞぉと思いつつ、それでも冷たい風を気持ちよく受けて走った。

南向きの土手の斜面は雪も解け、何やらあれこれ生え始めている。何かイイモノは生えていないかなあと、思わず土手を少し降りて探してしまった。

ん、待てよ。「何かイイモノ」…?そうだそうだと思い出して我が家の裏庭へ。

やはり出ていましたフキノトウ。けっこう大きくなってきているが、まだ葉は開いていない。一足早い春の息吹をありがたく頂戴する。

フキノトウの天ぷら。サクッと食べると緑の味。思わず目を閉じ「はぁ~」と恍惚となる。
大変おいしゅうございました。

2 件のコメント:

  1. -3℃程度で一喜一憂しているようでは修行が足りません(爆)。
    昨日の知床の最高気温は-5℃。最低は-15℃。
    例年にない寒さで流氷接岸しまくりですから(笑)。
    小浜、また行きたいですね~(^O^)。

    返信削除
  2. うーむ、完全にタオル凍りますね。^o^
    小浜に来るなら真夏にぜひ!去年も2回「日本一暑い」まちになりましたから。一緒に真昼の39度の中を散歩しましょ。

    返信削除