2012年2月23日木曜日

トンカツとソース

今日は第4木曜、「木曜会」である。
「濱の湯」の「濱亭」で「風呂であったまってビールを飲もう」ということで集まった。
…のだが皆さん忙しいのか集まり極めて悪し。残念だがまあしゃあない。
この「濱亭」はいろいろ工夫をしていて、小浜ではなかなか食べられないものも出してくれる。
今月は「カツ」もの特集になっている。

ボルガライス。福井県越前市のB級グルメで、ここ数年モーレツに売り出している。
どんなものかというと、オムライス(薄焼き卵バージョン)の上にトンカツが乗り、そこに甘辛いソース(福井版のソースカツ丼に使われているもの)がかかっている。
福井版ソースカツ丼は市販のトンカツソースをもう少し甘くした感じで、他地域のソースカツ丼とは一風変わっていて面白いのだが、それをオムライスと組み合わせるあたりはいかにもB級グルメ的でさらに面白い。

金沢カレー。カレーライスにトンカツを乗せ、まあつまりカツカレーなのだが、そのトンカツにソースがかけてある。カレーでなくソースをかけることで、濃厚さが出ている。…らしい。私は食べてないのでわからない。今度金沢でSUKIYAKI塾北陸を開催したいと思っているので、その時に食べられるといいなあ。

しかし福井と金沢、トンカツとソースを使った地域料理があるのは面白いことだと思う。

2 件のコメント:

  1. 金沢カレー(笑)。

    私が石川にいた頃は、ターバンという名前の店でした。
    今はカレーのチャンピオンという名前です。
    福井にはないようですね(閉店したようです)。

    なぜかフランチャイズ店が千葉にはあります(笑)。

    行こうかな(笑)。

    返信削除
  2. 今度金沢に行ったら私も挑戦してみます。
    でもなぜ千葉に?息子が千葉大にいる間に挑戦させよう。^o^

    返信削除