福井県で一番古い芝居小屋で、今は空き家になっており、このまま朽ち果てるにまかせていた建物を移築しようという活動の一環だ。
私の分担は壁の補修で、壁が落ちて柱だけになっているところにコンパネを貼っていくのだが、午前中いっぱいかかって、もう汗だくになった。
帰宅してシャワーをあび、プリン体オフビールを飲んだら他愛なく昼寝してしまった。なんだかこのパターンが最近多いような…
夕方から、ショートステイで小浜に来ている中国・西安の学生たちの引率の先生と会食。
どこの国の人だろうと、じっくり話をすることの大切さを改めて実感した。いい時間だった。
自転車で帰宅しようとしていたら、「雲城水」のところでテントをはってにぎやかに何かやっている。
豊かな地下水に感謝する「水まつり」だった。私が子供の頃は通りを通行止めにして大きな縁日をやっていたものだが、いろんな負担などがあってとりやめ、今はひっそりとやっている。
かき氷の振る舞いという、ちょっと意味がよくわからないものをもらった。
自転車で戻る道すがらが気持ちいい。
またしてもふと海に行きたくなったが、明日は早朝から溝掃除なのでおとなしく家に帰った。
そういえば最近写真を撮っていない。まああまりそういうことをしている余裕がないからだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿