2011年6月9日木曜日

アウトドア添削なのだ

小浜2日目(って、変な言い方^o^;)、午前中はメール処理やらいろんなことで在宅。
午後、いくつか用を済ませに外へ。久しぶりにちょこっとだけ出社。^^;
バッグに入っているのはGalaxyTabとメモ帳の必殺コンビ。さあ、今日はどこでやろうかな。

マクド(マックともいうらしいが、小浜ではマクド)で1時間ちょっと粘ってずいぶん進んだが、なんだか小浜らしいところでやってみたいなあと思って再び外へ。
やっぱ小浜なんだから自然の中でしょと思って、鵜の瀬へ。ここは遠敷川の中流の瀬で、奈良・東大寺二月堂のお水取りと対をなす神事である「お水送り」の舞台でもある。平成名水百選にも選定されたところだ。
緑あふれるところなのだ


資料館がある。無人で自由に入れてしまう。^^;

祠があり、なかなかにいい雰囲気である。
鵜の瀬のある白石集落。
ここの河原に行って、瀬とその向こうのしめ縄がかけてある岩肌を眺めつつ、石に腰かけて、川の風に吹かれながら添削。
ちょっと気温が高かったけれど、実にいい気分で、添削もずいぶん進んだ。添削に追われているときでなければ、寝転んで本でも読んでいたいところだ。

少し飽きてきたので場所を変えた。少し下流にある「森の水PR館」である。
ここはなかなか素敵なとことで、木の世界にどっぷり浸れるのだけれど、平日に行くと誰もお客さんがいないので、とにかく静か。抹茶ソフトクリームを食べつつ少し添削していたが、静かすぎるとどうも調子が出ないんだよね。

いったん帰宅して、今度は自転車で再び外へ。白鳥海岸という、旧市街が海に面したところの海岸に行った。
波打ち際にいっぱいゴミが・・・・

先月29日の大雨のときに海に流れだした流木やヨシらしい。

階段護岸の近くではハマヒルガオがいっぱい咲いていた。

浜と海岸道路の間にある階段護岸に腰掛けて添削。最後は疲れてきたのでそのまま寝転んで少しうとうとしていたら、よしきから電話が入って起こされた。
目がさめたので帰宅。夕暮れ近い、みんなが職場から帰宅を急ぐ小浜のまちを、カジュアルな格好で自転車で走っていると何だか妙な気分だ。

橋の上から北川と小浜湾を望む。明日から鳥取、広島と回る。天気は下り坂だそうだが、とりあえず明日はなんとか持ちそうだ。

2 件のコメント:

  1. ベッコ王子2011年6月10日 7:22

    小浜の爽やかな気持ちのよい、癒される風景ですね。
    つかの間の小浜滞在時によいお天気とは、雨PECさん(村りんさん命名)らしくないですよね。
    また、雨PECさんが全国行脚している晴天日を狙って、犬熊に行きます。

    返信削除
  2. 連日の投稿で失礼します。(汗)
    あらあら、3月の穏やかな日に案内いただいた場所満載。
    当日の思いが蘇る記述でしたね。ありがとうございます。
    早くまた行きたいです!!(@^^)/~~~
    今度はドラ息子達を連れて・・・(大迷惑)(>_<)

    返信削除