旅ももうあと少し。朝起きて「ここはどこ?」になり、いわき市だと思い出した。
9時前の単線無電化ワンマン列車で郡山へ。谷あいの緑あふれる風景の中を進んでいく。
車中、ずっと添削をしては時々顔をあげて緑を楽しんだ。
郡山市もいわき市も、今回は駅と会場以外ほとんど行かなかった。またゆっくり来たいものだと思う。そう、東北復興が少し落ち着いてきたら、ゆっくりと心を込めて。
郡山駅の新幹線ホームに出てみると、秋田行きの「こまち」と青森行きの「はやて」が連結されて入ってきた。これは東北新幹線でしか見られない光景だが、やはり大動脈がしっかり動いていることは心強い。
私が乗るのは「つばさ」。山形新幹線だが、これは初めてだ。福島から乗るからこそのことだな。
…うーむ、こういう写真を載せていると鉄みたいに思われそうだな。どうも私はあらぬ誤解を受けることが多い。鉄だの雨男だの。
大宮経由で池袋到着。ちょっとまだ早いのでルノアールへ。なんだか東京に来るとここが一番落ち着く。
添削を数件こなし、メール処理などしてからホテルにチェックイン。困ったことに足がどんどん悪くなってくる。インドメタシンの塗り薬を買った。あ、念のため書いておくが痛風じゃないからね。ぜんぜん症状が違うから。
再び池袋の街へ。今度はボディバッグにセミナーテキストとGalaxyTab添削セットだけの軽装だ。
どこかでゆっくり添削したいが、都会はいいところがない。喫茶店は山ほどあるが、いちいち何か飲んだりお金を使ったりするのはさすがにちょっと。
うろうろしていたら、豊島区役所の裏に公園があった。ただの広い空間があるだけで、ベンチもない。植え込みの縁にみんな腰掛けて、タバコを吸ったりしている。大きな喫煙所みたいな公園だ。
ここで添削2件。どうも調子が出ないなあ。
夜のセミナーに備えてお腹に少し入れておこうと思って、日高屋(なぜかお気に入り)に入ったら、東北応援だということで盛岡冷麺があったのでこれを食べながらさらに添削1件。
東急ハンズでGalaxyTab添削用のノートを買った。A6サイズ・リングノート・ただしリングは小さめという注文の多いニーズだったが、まあまあよさそうなのを3冊購入。
ご満悦で東急ハンズを出てふと時刻を確認したら、セミナーまでもう10分もないではないか!
「い、いかん!」
と足の痛いのもかまわず早足、それでもヤバいとわかりグリコのおじさん状態になって小走りで
「いかんいかん。足痛っ!でももうあと5分!足痛っ!」
とわめきながら(心の中で。そんなこと本当にわめきながら池袋の街を走る勇気は私にはない)数分前にセミナー会場到着。いやあ、まいったまいった。
21:30、セミナー終了。いつもそうだが、この時の脱力感がまたよかったりする。講義の3時間は、私なりに全力出し切っていますからね。だから終わるといつもぼぉっとするのだ。そして無性に飲みたくなる。
居酒屋にでも一人で入って、うまい魚を食べながら日本酒をチビチビやりつつ、気ままに(と言っては失礼かもしれないけれど)GalaxyTabで添削…といきたいなあと思いつつ、いやいや洗濯をしなきゃと思って、結局コンビニのおでんとおにぎり、チューハイを買ってホテルへ。
ところがホテルについてほっとした途端、もう洗濯などする気持ちが失せてしまった。もう明日だけだし、その分の服は昨日のうちに洗ってあるし。
今夜だけは腑抜けて過ごそう。
なつかしのマイペースですね。「最終電車で君にさよなら♪」
返信削除あのちょっとけだるそうな歌い方よかったですね。^^
返信削除