2011年6月30日木曜日

自転車レーンができていた

今日もまったくもって暑い。そして今日もまったくもってバタバタである。
今日のメニューは、①歯医者、②10月のイベントで地元小学校と打合せ、③市民幹事会、④木曜会。

まずは歯医者。5月のツアーでは8時間おきや12時間おきに鎮痛剤を飲み続けていたのが、もうよほど冷たいものを食べない限り滲みることはなくなった。F先生のクスリはたいしたものなのだ。
めでたく今日で終了。まあ、また1年か2年すると何かが起こってF先生のお世話になるのだろうが。

小学校に行くまで時間があったので、まずは図書館へ。田舎の図書館だけに平日の利用者は多くない。がらんと静かな中でWiFiルーターに充電しつつ、GalaxyTab&メモ用紙の必殺ツールで添削数件。
さらにいつものようにCOCO'sに移動して、ドリンクバーに昼食も重ねて1時間強粘った。

食事のあと、すぐ隣の本屋さんへ。池田暁子さんの整理ものの本を2冊購入。この人の絵と話の雰囲気が気に入っている。

欲しい本が手に入ったので満足しつつ近くの小学校へ。ふと気がついたのだが、歩道がいつの間にか広くなっていると思ったら、植樹を挟んで自転車レーンと思われるものが追加されている。小浜で唯一の自転車レーンだと思うが、なかなかいい。
自転車で走り回るようになると、このあたりの整備状況が実感として把握できるようになる。ツアーで尋ねるまちもそうだ。自転車で人々が移動するということに対して、まちがどう考えているのかが伝わってくる。

小学校で打合せのあと、市役所に移動してイベントについて担当課と打合せ。今日の動きでぐっと面白そうなイベントになってきた。
市役所近くのカフェ・メルカードでちょっとゆっくりしつつさらに添削して、いったん帰宅、昼間からNPOで動きまわる日の「少しだけの贅沢」に、昼間っから1時間だけ昼寝をした。

すっきりしたので夕方から再び移動。なんだかもう自転車で移動するのがあたりまえというか、自転車で移動できないと損をしたような感覚になってきたので、ちょっと遠いけれど自転車で道の駅まで。
市民幹事会のあと木曜会会場へ。今回は会社近くの「筋斗雲チキン」。以前はよく行ったものだが、最近はご無沙汰していたなあ。
終了後、自転車で5kmほどの道のりを帰った。・・・・と書くと飲酒運転がどーのこーのとすぐ言われるからお断りしておきますが、飲酒運転はしてません。大笑。
夜風が気持ちよくて、そのまま必要以上に走り回っていたいと思ったけれど、添削整理やメール整理、さらに年のことも考えておとなしく帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿