2011年5月28日土曜日

そして知床

朝、なんと目覚めると快晴ではないか。
ホテルからの風景が素晴らしい。もうこれで3度目の風景だけれど、本当にいい景色である。
朝食後、すぐに出発。まずは知床五湖へ。何度来てもまったく飽きさせることがない、素晴らしいところだ。
人工物のない風景と知床連山が最高

草をはむエゾジカ

一湖と知床連山。本当に腰が上がらなくなる風景だ
続いて知床峠。前回に続き、北方領土も羅臼岳もしっかり見ることができた!
国後島が視界いっぱいにひろがる

雪をまとった羅臼岳
そしてフレペの滝。2回目だが、前回は一面のワラビだった。今回はまだワラビは芽吹いたばかり。
右手の崖の上部から水が湧きでて滝となる

間近でエゾジカが草を食べていた

広~い草原とまっすぐな道と知床連山
ここで「水の人」ことすごろくさんの希望をかなえるため、オロンコ岩近くの岩磯へ。スガモというアマモみたいな海草が生えていたそうだが、すごろくさん、ちょっとだけど満喫してもらっただろうか。
岩磯を嬉々として歩きまわるすごろくさん
 そして定番のオシンコシンの滝。豊かな水量が崖面いっぱいに広がってマイナスイオン満タン感。
オシンコシンの滝は明るい陽光の下が似合う
濤沸湖。「とふつこ」だとずっと思っていたら、「とうふつこ」らしい。確かにPCでもそれで変換するとすぐ出てくる。
自然が視野いっぱいにだーっと広がる。ここは好きだ
 ここで昼食。いつものように網走の「月」で寿司を満喫して満腹になった。
かに汁。うま~い^o^

テーブル一杯になるほど頼んで腹いっぱいで
 それからひたすら札幌へ。いつもそうなのだが、知床世界遺産さんが一人で運転してくれた。本当にありがとうございました。
 チェックインしてすぐに串かつ屋さんへ。ここで前夜祭を満喫。

締めはやはり札幌ラーメン。もちろんみそラーメンだ。いやあ、うまい。なんだか食ってばかりの1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿