2020年12月9日水曜日

Imagine

今日も今日とて、いろんなことがあった。いいことも悪いこともあった。子どものころからずっと、いいことも悪いこともあるけれど、年末あたりに自分の中で集計してみると、いいことのほうが多かった年のほうが多かった(ややこしいなあ)と思う。だからこそ「来年も」という気持ちになれるのだろう。

ところで昨日はジョン・レノンの命日である。1980年だったので、ちょうど40年目だ。
ジョンは1940年生まれ、私は1960年生まれなのでちょうど20歳違う。ジョンは40歳で逝ったからそのとき私は20歳。今年私は還暦なのでジョンが生きていれば80歳。げげげ、80歳ってすげえなあ。
そんなことを思いつつ、今日は風呂上りの寝酒が過ぎて寝酒にならず、思わずピアノでImagineなどを弾き語ってしまった。

ちなみに今でもGoogleで「Imagine」と入力してググるとこんな画像が真っ先に目に入る。40年も前の動画がいつでも見られること、そしてもうその動画に映っている人の「その後」を見ることはできないのだということにくらくらしてしまう。
40年前の昨日、まだネットはおろか、パソコンも携帯もなかった時代に、下宿の10インチくらいのブラウン管テレビから流れてくるニュースに驚き、日がな一日テレビにかじりついて一日を過ごして以来、この日は私にとって特別な日になった。今でもそうだ。

12月には貴重な晴天。雲が高い所にある。それでも徘徊していると寒さが身に染みてくる。

紅葉なのか夕日なのかよくわからないオレンジの山。それでもアカマツなどの常緑樹のせいか、山の稜線の地肌は見えない。

仕事部屋の片付けは実感として7割くらい終わった。「これが我が生涯最後の大掃除」と思うと、あれやこれやとこだわりが出てきてとにかく進まない。でもそのことを楽しんでいる自分もいるのである。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿