2020年12月29日火曜日

穏やかな年末

昨日と今日は幸いなことに穏やかな天気である。

小浜湾は波静か、風は冷たいが冬には貴重な晴天の日である。

それでも久須夜が岳は雪を被っている。すでにエンゼルラインは冬季閉鎖だ。いつもの海岸を歩いていると、甲ヶ崎のN島さんが牡蠣の水揚げをしていた。今年はなかなかの出来だそうで、おさかなセンターに行くと、殻付き牡蠣5kgで3,000円である。美味いよお。

明日からは寒波襲来なので、車のフロントガラスの霜取りの準備をした。燃料用アルコールを安く買ってきて、これを100均のスプレーボトルにアルコール2~3:水1の割合で混ぜて入れる。フロントガラスが凍てたときにこれをシュッと吹きかけるとみるみる融けてくるのだ。アルコール溶液の融点が低いため液体になるというだけの単純な仕組みなのだが、凍てつく朝には水をかけたんじゃすぐに凍るし、さりとて熱湯をかけたら下手をするとフロントガラスが割れるから、融点の低いものを使って融かすのが一番なのですよ。

夜、女房と、町内の仲のいい友人の3人でプチ忘年会。感染者がほぼ出ていないまちなので、身内で飲み食いすることのリスクは十分保有できるのです。
久々に美味い魚と美味い酒で満足した。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿