2020年12月3日木曜日

久々の一人居酒屋

今日から3泊4日の旅に出る。不要不急では決してないと私は思っている。今月20日のSDGs関係のフォーラムの打合せで大学の先生のところに行き、そのあと栃木県の八百比丘尼伝説伝承の地にリサーチに行くのである。

まずは今日、金沢大学の先生と打ち合わせ。あこちゃんの車で金沢に向かう。昼食を徳光PAでとった。日本海の荒波と鉛色の空が目の前にある。12月の北陸に来たなと思う時である。

金沢大学で充実した打ち合わせの時間を過ごした。ちなみにこれは先生の教室でやっているジオラマ作りの作品。これは面白いなと思った。やはりフットワークを軽くしていろんな所に行くといろんなヒントがもらえるものなんだな。
終了後、あこちゃんたちは小浜に帰り、私は明日の段取りを考えると金沢にとどまった方がいいので金沢で一泊する。

香林坊の東急ステイに投宿。当然夕食は一人居酒屋である。ああ、こんなのどれくらいぶりだろうか。金沢おでんと野菜の天ぷらでビールをぐいっと。このおでんのボリュームがすごくて、これだけで夕食は終わってしまった。^o^;

とはいえこれだけでは飲み足りないので、中華料理屋に入り紹興酒を飲んだ。酒だけでは何となく申し訳ないので、軽いつまみをと思って卵焼きを頼んだら、ものすごい数が出てきた。

結局腹いっぱいになってホテルに戻った。今回のツアーがなんとなく危ぶまれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿