2020年12月10日木曜日

呑気な日々を過ごす

今日はいい天気だったのだが、気温と日差しの割に寒く、たとえインナーにヒートテックを着ていても、羽織るものが薄手のパーカーではちょっと辛い。あ、今週からヒートテック着てます。おそらく来年の春までずっとこれだな。

内外海半島は下の方は紅葉、上の方は落葉で、きれいに上下分かれている。

松ぼっくりは再び閉じた。粘るねえ。

今日の昼食はやまと庵のカツ丼。久々に食べると美味い。カツ丼好きの私としては週に一回はカツ丼を食っているのだが、最近はマーケット弁当のカツ丼が多かった。これはカツがサクサクしていないので、やっぱ作りたてが一番なのだ。
…などと全国的にコロナ禍で大変な中、呑気なことばかり書いているのだが、実際小浜は呑気はものだ。福井県としては注意報を出して、さらにそれを何度も延長しているのだが、新規感染者が5人を上回ることはなく、ゼロの日も珍しくはない。
私自身、小浜で外を歩くときはずっとマスクを外している。
それでもお店に入るときや家族以外と話すときは基本的にマスクだ。
我が国は感染者・死亡者とも欧米に比べると桁違いに少ないのだが、その原因がわかってない以上、3密回避・マスク・手洗いはしっかりやらないといけない。この予防原則が理解できないようでは少なくとも技術士は名乗れないと思う。
でも、年末が近付いているのにコロナ禍が拡大一途なのは、さすがに困る。なぜって1月の予定が…^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿