2020年7月2日木曜日

海の景色

ありがたいことに雨も降らず、気温もそれほど高くない日が続いている。

土手道も文字通り花盛りで、ムラサキツメクサにタンポポにヒメジョオン、さらにここには写っていないがアザミなどが咲いている。イタドリも葉を広げている。

海岸に行けば暖かい水の中で海藻が繁茂している。ここは護岸だからホンダワラ類を中心にガラモ場っぽい構成なのかな?とも思うのだが、かつてここにアマモシートを設置したりしたなあ。
…こんな話すると、沖縄方面からすごろくさん(あるいはすーろくさん)が乱入するかもしれないからやめておく。^^;
でも小浜湾は海底湧水もあったり、すごく面白そうな海なんだろうなと思う。

夕方、そんな海を背景に、近所の菓子屋とパン屋と飯屋がFaceBookでライブ配信をするとかいってテーブルとLED投光器を貸してくれというので、ポータブル電源も付けて提供。
こういう「とにかくやってみる」のは私は大好きなので、これからも協力したいと思う。

ライブ配信が終わる頃、梅雨空の向こうに夕焼けが少しだけ見えた。この季節、ちょうど小浜湾の入口付近に夕日が沈むので、この場所はロケーション最高である。
夜、息子がLINEビデオ電話で孫の顔を見せてくれた。
女房は千葉と茨城の孫に会いに行きたくてしかたがないのだが、なにせ間に東京があるものだからビビっている。いや、電車で行って駅で乗り換える一瞬しか東京にはいないんだけど…^^;

2 件のコメント:

  1. 乱入させてくださいよ(笑)

    返信削除
  2. またぜひ来てください。ひこそうで飲みましょう。
    今度は水が温かいときに。^^

    返信削除