2019年8月8日木曜日

敦賀駅にて

夏休み体験イベント続きの中休み。久々のオフ日である。
久々にコメダ珈琲で朝食を食べ、ボラセンに寄って明日の望遠鏡教室で使う望遠鏡キットや三脚を積み込み、午後はゆったりと添削などを。
夜、息子が帰省するので敦賀まで迎えに行った。電車の接続が悪いと言って甘えてきやがるのだが、まあ私も気晴らしになるので、敦賀まで行ってファミレスや駅の待合室で添削などして過ごした。

敦賀駅の待合室にはいくつかテーブルがあって、乗り継ぎ時間を過ごす人が飲食をしたり時間を潰したりしているのだが、高校生が勉強をしていたり、地域住民と思われる人がいろんなことをして過ごしていたりして、旅人と住民が交差する面白い空間になっている。
1時間ほどここで過ごし、息子が到着する時刻になったので改札口で待つも出てこない。おかしいなと思って電話したら、1時間後の電車なのだという。
「20時30分ごろか?」
「21時20分ごろの電車」
「了解」
という、何とも間抜けなLINEの会話が残っていた。
ということで、さらに1時間添削…はさすがに飽きてきたので電子ブックで読書したりして過ごした。
考えてみれば、もう何度、この空間で時を過ごしただろう。乗り換え時間にバタバタとうどんをすすったことも幾度となくあるし、半日近くを過ごしたこともある。
息子や娘が結婚するときは、この駅で先方の親御さんをお迎えした。
まあともかくいろいろなドラマがあった駅だ。
同じように、もう何度も訪れていろんな時間を過ごした駅は数多い。北からいえば、札幌駅、仙台駅、新潟駅、金沢駅、福井駅、東京駅、池袋・新宿・渋谷駅、名古屋駅、新大阪駅、松江駅、広島駅、徳島駅、高知駅、博多駅、大分駅といったところか。その中でも新大阪駅などは駅の中で、改札名以外問わず飲み食いしたりしてずいぶん過ごしたように思う。

9時20分すぎにようやく息子が到着したので、車の運転をしてもらって、助手席でスマホ添削しながら小浜に戻った。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    そんな敦賀に本日到着です。
    一週間ほど居ります。小浜方面に立ち寄る事ができるかは謎です(笑)

    返信削除
  2. おやあ。ちょうど今日は望遠鏡作りで楽しんでいました。天気が悪かったですけどね。^^;
    もしこちらに来られる予定があったらいつでも連絡くださいね。
    あのドラム缶風呂もちゃんとありますよ。^o^

    返信削除