2019年8月15日木曜日

やや騒々しい送り日

お盆の送り日であり、終戦記念日。例年おごそかに…とは行かず、親戚が集まってにぎやかに過ごしているのだが、今年は台風直撃ということで14日に会食は終えており、息子・娘も帰省していないので、静かな朝を迎えた。
いやちょっと違うな、朝からがたがたと風が強い。飛びそうなものは昨日片付けたし、上根来の与左衛門も心配のあるものは外に出ていない。
昼前からときどきパラパラと雨が降るものの、さほどではないので買い物に出た。途中、ちょっと強く降ったときはあったがすぐにやみ、風も強くても10mちょっと、拍子抜けするくらいで、自主防災組織の高齢者避難対策もなし。

夕方、小雨が降り風が少々強い中、お送りを強行。線香の束を持った女房を助手席に乗せて海岸近くまで車で移動し、波返しの上に線香を乗せて、手早くお祈りして、線香を放っておくと消えるか飛ぶかするだろうから折り取って、すぐさま帰宅。
お供え物の回収も今日は中止なのでゴミとして出すしかない。
昔、私が子どもだったころは、花も果物なども全部海に放り込んでいたなあ。お盆明けの浜を歩くと、もう瓜やら胡瓜、西瓜やらがごろごろしていて、その中に精霊船が漂着していたりして、それはそれはにぎやかな状態だったが、さすがに時代とともにお供え物などは回収するようになっていった。今年はそれも中止なので、世知辛いがゴミとして出すしかないようだ。食べられるものは食べるけどね。

夜は昨夜のTV番組でバーモントカレーの話をやっていて、それを見て無性にカレーが食べたくなったという女房がバーモントカレー(中辛)を作った。
下の妹家族がやってきて、あれやこれやをツマミにビールなど飲んで、〆にカレーを食ったが、数年ぶり(いや、もっとか?)に食べるバーモントカレーは、カレーとシチューの中間くらいかなと思わせるようにマイルドで、なるほどこれならカレーになれていなかった当時の子どもにも人気が出るわなあと思った。
今日のヒット作は鯖缶キムチである。鯖缶とキムチを混ぜただけの料理だが、ビールに合う。ただ、これは小浜の鯖缶を使っての話である。こと鯖缶に関しては小浜の鯖缶は別格のうまさなので、そのあたりのスーパーで100円とか200円あたりで売っている全国どこででも買える鯖缶でこの味が出るかというと、まったく保証の限りではない。というか、私は100円や200円の全国展開鯖缶は、たぶん一度しか食べたことがない。一口食べてまずさに驚き、後悔しながら何とか1缶食べきった苦い記憶がある。あれじゃあぜんぜん違う味になるんだろうなあ。

ビール1缶と、生酒をぐい飲みに3杯ほど飲んだら、だらしなくも眠くなってきて、妹夫婦に詫びて2階の仕事部屋ソファで寝てしまった。起きたらもう9時を回っていて、妹夫婦も帰った後だった。

台風はもう日本海に抜けていて、北川の水位も上昇中ではあるものの、高水敷(水防団待機水位)まではまだかなりあって、心配なさそうだ。
お盆を過ぎて、秋に向かって涼しくなっていくといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿