2019年8月7日水曜日

さらば化石教室

昨夜は帰宅が10時半で、なんやかや片付けなどしていたら就寝は午前1時を過ぎていた。
そして今朝は5時半過ぎに起床。福井市で化石教室嶺北版である。さすがに眠いが、往路の車の中でぐっすり眠らせていただいた。
到着してから出発まで1時間近く空き時間があったので、中小産業大学のカフェスペースでスマホ添削。
そして化石採取現場の福井市鮎川へ。ここの海岸でひたすら化石取り。今年はビカリアが多産。
終了後近くのキャンプ場の駐車場で弁当を食い、中小産業大学に戻って化石のクリーニングと鑑定。
現場でも室内でもひたすらバタバタと働いていたので写真は1枚もなし。
午後5時前に全行程終了。小浜への帰路についた。
小浜に戻り、会社の倉庫にハンマーやタガネなど道具一式をしまって全て終了。
嶺北での化石教室も今年が最後になる。
また再開する可能性もなくはないので道具一式は保管はしておくものの、何かのきっかけがない限りもうやることはないだろう。
小浜で20年以上、福井でも15年ほどやってきたので、何というか我が人生のひとつのステージが終演になったような感慨深さがある。

帰宅してとりあえず夕食を食べ、雑用で外出して海岸に立ち寄ったら、ちょうど夕焼けが夕闇の中に包み込まれていく最中だった。
実はマリンピアの雪山のときからちょっと腰が痛い。真夏の雪かきがこたえたようなのだが、ゆっくり歩いて腰を動かしていると調子がよくなるように思うので、海岸をゆっくり散歩することにした。
マーメイドテラスの駐車場から翼のテラスまで、だんだんと闇の中に消えて行く夕焼けを眺めつつ、ゆっくり往復した。
明後日は望遠鏡作りと月面観察だ。これで一連のNPOとしての「夏休み行事」は終わる。
月が少しでもいいから見えるといいなあ…と思う雨男なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿