2019年8月2日金曜日

キノコの森で

連日汗をかいているのだが、今日も大汗作業。明日の化石教室のための準備作業である。
化石教室は息子の2歳年上の学年が6年生の時だから、1995年に始めたことになる。ひえええ、もう20年以上やっているんじゃないか。
しかしそれも今年で最後にすることとした。私も含めていつもの参加メンバーがトシを取ったのと、今年になって話がややこしくなって、手続が(そして、何にも増してあちこちにへーこらしないといけないのが)面倒くさくなったのだ。
例年と同じく入構教育を受けて、関西電力高浜発電所の周辺監視区域に入り、採取場所である千畳敷まで降りるルートの掃除とロープ張り。

長梅雨のせいか、あちこちにでっかいキノコが生えていた。ちなみにこの写真をGoogle検索すると「アガリクス」という情報が出てきた。ちょっと調べると、どうもシロオニタケらしい。Wikipediaでは中毒例もないが食用例もないとある。まあ食おうとも思わんが。
1時間ちょうどで作業終了。でも汗だくである。
帰路、コンビニに寄ってガリガリ君ソーダを購入。年に1回か2回だけ、この時にだけ食べている。^^
帰宅後すぐに夕食準備をしたが、かなり汗をかいたせいか、ついついビールに手が出てしまい、食後3時間近く爆睡。困ったもんだ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿