2019年8月23日金曜日

地蔵盆の夕暮れに

今日は地蔵盆である。我が区でも賑やかに地蔵盆が行われた。

これは西津地区の風景。ちゃんと結界が作られ、子どもたちだけで運営されている地蔵盆が伝承されているのはもう西津地区だけだと思う。
夕方になると子どもたちはお菓子やお賽銭などを山分けして帰宅する。
夕食の後、ティッシュペーパーが切れたので近くのマーケットに買いに出たついでに、ちょっと浜まで行ってみた。涼しかったので寄り道する気になったのだ。

お盆も過ぎ、地蔵盆も終わるともう夏休みもあと一週間、気配ははっきりと秋である。
人気のない浜も、もう夏の気配は感じられない。

傘を持ってきた。これはオマジナイである。傘を持っていると雨は降らないが、降ってないからといって傘を持たずに出ると雨が降る。
オマジナイが効いて、雨に降られずに買物も終えて帰宅できた。
道すがら、ずっと口述添削をしていたのは言うまでもない。ただ、自宅近辺でこれはリスキーである。近所の人にアヤシイ姿を見られるのはちょっとまずいのだ。今日は涼しさが気持ちよかったからやってみたけれど、今後は控えよう。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿