2019年2月9日土曜日

がんばれ若者

ホテルで朝風呂に入り、途中のなか卯で昼食をとりながら歩いて会場へ。
今日は一次試験合格者ガイダンスで、その中で二次試験について説明するという役割だ。
2時すぎから1時間半の持ち時間で講義。考えてみれば先日の旭川では同じ内容で4時間半講義したのだから、それを1時間半に縮めるのは並大抵ではない。
結果、例を挙げての説明などを省き、細かい注意事項も省き、何よりスライドの内容が理解できるように繰り返し話したり、聴講生の反応を確認したりといったものを省き、まあつまり駆け足でだーーーーっと話した。
それでもそれなりに理解はしてもらえたようだが、私としては半分も伝えられた感触がない。まあ講座として「ガイダンス」なので、しかたないかな。
来週は金沢と大阪で講義だが、金沢は2時間半あるからまあだいたいのことは伝えられるだろう。でも大阪はまたしても2時間もないから、今日と同じような駆け足になるだろうな。まあしかたない。

終了後、一次試験合格者の祝賀会。けっこうたくさんの合格者が出席していて、部門グループごとの合格者紹介と抱負スピーチがあった。「二次試験一発合格します」と宣言した人多し。若いっていいなあ。
ちなみにこのグループごとに記念写真を撮るのだがそこに一緒に入るのも私の仕事のひとつなので、あまりだらしなく酔ってはいられないのでした。

一次会は立食形式だったが二次会は居酒屋。こっちのほうが落ち着くなあ。肉の山盛り鍋が登場。同じようなのを大阪で見たなあ。^^;

二次会後の集合写真をいただいたので掲載。若い人が多いのはうらやましい限りだ。
けっこう飲んだので帰りはタクシー。コーヒーを飲みながらがんばってデスクワークを少ししたけれど、やっぱり限界。風呂にも入らず寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿