2019年2月17日日曜日

ちょいと大阪へ

今日は大阪への日帰り講義である。天候不順だとこんなことはできないのだが、おかげさまの雪なし冬なので、こんなことも可能になっている。

冬枯れた田んぼと枯れススキを眺めつつ、小浜線で敦賀へ。日曜日だからか乗車率は80%を越えている。

敦賀駅でサンダーバードに乗り換え。新幹線の駅と高架工事が着々と進む。

会場にたどり着き、入ってみれば、勘介おじさんが何やら呪文を唱えていた。

私も負けじと呪文を唱えた。旭川では4時間半かけた内容を、思い切りかいつまんで1時間45分で。かなり概略的&駆け足だったが、ビデオを撮っていたので、受講生は繰り返し見ることができると思う。

終了後、新大阪駅近くで打ち上げ。受講生も大勢参加してくれた。

もちろん、いつもの小芝居も。やえもんさんが北海道みやげのザンギおかきを持ってきてくれたので、さっそくネタにする。「わーい、ザンギのおかきやぁ~」

「ええ~?ザンギや思たら鶏の唐揚げやんか~。こんなんいらんわ~」

「じんじん、お前食べや~」「あががが」

「ひ~ん、いじめられた~」

 「あとがよろしいようで。ぐぅ~」
て、最後は寝るというオチか~い!

ということで、満足して(何に?)、恒例の大阪駅構内で二次会へ。私は帰りの電車がすぐだったので失礼したが、ハイボールを差し入れてもらった。前にもあったなあ。

窓枠にハイボールとザンギおかきを置いて、社内で一人二次会。なんとも自分の人生を静かに振り返りたくなるようなシチュエーションである。

二次会会場では、いつものようにシアワセそうに寝入る遊馬の姿があった。

他にも若干一名。屍累々か~い。^^;

一昨日の金沢からの帰路に続き、今日も危うく乗り過ごすかというタイミングで敦賀駅下車。乗り継ぐ小浜線は、終電の1本前だが、1両編成の終電と違い、なんと3両編成である。翌朝の通学電車用なんだけどね。

乗り込んでみると、案の定、無人君であったが、それでも発車時間までに10人程度が乗り込んできた。
電子ブックをひたすら読んでいたが、終着の小浜駅の手前でふと気がつくと、いつの間にか乗っているのは私一人になっていた。
小浜駅に到着したとき、降りたのは3人だけだった。

4 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました!
    遊馬さんとじんじんさんの小ネタは既に定番ですね(^^)
    全国にもファンが多いみたいですよ(^_^;)

    返信削除
  2. じゃあ、もっと芸を磨いてもらわないと。^^

    返信削除
  3. ハードルあげますねぇ〜。( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
  4. なんたって全国のSUKIYAKI塾の皆さんが期待してますから。^^

    返信削除