2019年2月27日水曜日

行きたいところ

私は1年の約1/3を旅の空で過ごすが、2週間以上の長旅になってくると、時に「オフ日にせざるを得ない日」が出てくる。移動の日程都合で、どうしても足踏みしなければうまく経路が繋がらない日で、いったん帰宅するとあわただしすぎるし、次の目的地に前乗りするには早すぎるし…という日である。
そういうときは、「前から行ってみたかったところ」に行ったり、「前からやってみたかったこと」をしたりする。まあ1年か2年に1回くらいだけどね。

北海道の釧路で1日オフができたときは(あのときはかなり積極的にオフ日を作った)、レンタカーで根室・納沙布岬まで行った。
土地勘のないこと甚だしく、釧路のすぐ隣が根室だと思っていたから、いつまでたっても着かないのに慌てた。よもや釧路と根室の間に、かの有名な厚岸があるとは。
今年はSUKIYAKI塾北海道の10周年で行くから、まあこれもオフ日といえるかな。

東北では、東京から仙台への移動途中に会津の東山温泉に止まったし、仙台でのSUKIYAKI塾全国大会と東京との間のオフ日に会津から栃木へと抜け、川治温泉に泊まった。
東山温泉も川治温泉もただ「まったりと何もせずに温泉に泊まる」をやってみたかっただけだった。あえてメジャーな鬼怒川温泉に行かず川治温泉に行き、あえて老朽化著しい昭和なホテルを選んで泊まり、夜にさびれた温泉街を歩いて地元のおっさん一人しかいない川沿いの露天風呂に入ったのはいい思い出だ。
そういえばそれ以外の東北5県ではまったりオフ日を作っていない。半日程度の移動の合間に松島に行ったり男鹿半島に行ったりしているが、オフ日とまではいえない。いつかオフ日を取って、ディープな温泉に入りたい。

関東では、群馬県に泊まったことがないという理由だけで磯部温泉に泊まった。NPO関係の発表が東京であって、その数日後に福井で高校指導部研修会の講師に呼ばれていたので、東京→偽群馬→長野→福井と温泉三昧したのだ。セミナーがぜんぜん絡んでいないツアーだったけど、9月だったこともあってのんびりできた。
去年は口頭試験模擬面接ツアーの合間に八丈島に行った。散々な目に遭ったけど。
まあ東京にはたびたび行くから、きっとこの先もどこかに行くのだろう。まずは去年行けなかった三宅島かなあ。

中部地方では、長野県の野沢温泉に行ったが、それ以外にオフ日がないのがちょっとさみしいけど、地元だからいいか。来年は北陸で全国大会だし。

近畿では…意味もなく滋賀県に泊まったことが1回あるくらいかな。というか、ここは中部地方以上に地元だから、プライベートでいろいろと行くので旅感覚がないのだ。家族や夫婦旅行でかなり行っているし、小浜はそもそも中部地方じゃなくて近畿地方だと思うし。

中国地方では…うーん、オフ日を過ごした記憶はないなあ。移動途中に泊まったというだけならいくつかあるが。あ、広島で一度あったように思うが、ホテルにこもって添削ばかりやっていたような気がする(あまりいい思い出ではない)。まあここも第二のふるさと・松江があるので、まあいいかなと。でも、いつかオフ日を作って我が青春の地・隠岐にもう一度だけ行っておきたい。

四国では、四万十に行った。高知でのセミナー翌日に行って、一泊してきた。
たまたま東日本大震災から20日くらいしかたっていなくて、ものすごく心苦しかったけど、すごくよかった。また行きたい。
瀬戸内海の島にも行ってみたいのだけれど、実現していない。

九州では…長崎に行ったことがないという理由だけで東京→熊本の移動途中に長崎まで行き、島原に泊まって、雲仙普賢岳を見に行った。
九州の島にも行ってみたいのだけれど、これも悲しいかなまったく実現していない。壱岐対馬なんかすごく魅力を感じるのに。

沖縄では、八重山の離島に片っ端から行っているし、石垣・宮古でも本島でもオフ日を何日か過ごしている。「せっかく行くのだから」という気になれるのですよ。まあここは、あえて「行くぞ!」と思わなくてもいろいろ行くことになると思う。とりあえずは多良間島と大東島に行きたい。

…こうして整理してみて、行きたいところが絞り込めた。

  1. 隠岐にもう一度だけ行きたい!
    毎年夏に一次試験&RCCM講習で山陰に行くから、今年なんとか行けないだろうか。よし、これはぜひ検討してみよう。
  2. 多良間島と大東島に行く
    これはそのうち行くと思う。今年の秋にも一次試験・RCCMで沖縄に行くとすると、きっと行くような気がする。沖縄本島周辺の島にも行きたいけどなんとなく、まずはこっちを片付けてから、という気になるんですよね。
  3. 東北のディープなところに行く
    秘湯に行ってみたいなあ。東北は4月に慌ただしく回るのと、あと出願や口頭セミナーで仙台に1.5泊くらいの慌ただしさで行くだけだから、もうまったく旅行だけで行くしかないのかなあ。ああ、今思いついたけど、どうせ行くなら恐山に行きたい。
  4. 壱岐対馬か五島列島、あるいは大隅諸島や奄美群島に行く
    このあたりから優先度はぐっと落ちる。ちょっと目的というか見たいものがぼんやりしているけれど、どこかには行ってみたい。女房が体が動くうちに屋久島に行きたいと言っているから、いずれ行くような気がするが。
  5. 瀬戸内の島々
    小豆島には行ってみたいと思うけれど、何のために?と言われるとちと困ったりもする。たくさんありすぎるのと近すぎるのとで、離島感が弱いんだよね。
…ほとんど島だなあ。
私はなぜか島が好きなようで、考えてみれば、大学の卒論フィールド(理学部地質学科だったので、卒論は自分が歩いて地質図を作る場所を選ぶところからだったのだ)に隠岐を選んだのも、「島だったから」というのが一番の理由だったような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿