2018年6月27日水曜日

わたし待つわ

年に一度の成人病検診。朝早く高浜病院へ。例年、胃の検査をバリウムにするか胃カメラにするかで悩む。
胃カメラのほうがまちがいないのだけれど、とにかくしんどい。いつもおえおえ言いながら涙とヨダレでべとべとになる。私はナイーブなのである。
でまあ、今年は胃カメラにした。バリウムで引っかかって胃カメラを飲まなければならない羽目になると、ダブルで悔しいから、まあいっそ最初からと思ったのである。
例によっておえおえ言いながら涙とヨダレでべとべとになった。あわれである。

そしてそこまで苦労して、胃はきれいなものであった。なんともなくて何よりだとは思うのだけれど、なんだかちょっと気が抜ける。
いっそのこと、胃カメラ技師が「こ、これは!!」などと叫び、それを見た看護師が「いやあああ!!」などと叫べば、私としても涙とヨダレを流しつつもそれなりの緊張感を持って「ど、どうしたのれすか?」などと言えるのだが、何事もなく、あの苦しみなどなかったかのように管が抜かれていき、最後の診察に至っては、カルテをぺらぺらとめくり、2秒で「いいでしょう」と言われたのでは、検査が異常が見つかって大変な目にあわれた方には申し訳ないのだが、ちょっと拍子抜けである。

何やかやで終わってみれば11時半であった。バリウムだけでしゃーっと検査を終えた年は10時前には終わっていた。いやもうさんざんに待たされた。
おかげで添削はできたけど、Keep君になれた最近では、タブレットにソフトキーボード入力するなど、責め苦に近い。

まあとにかく、なんともなかったことに感謝しつつ、せっかく高浜まで行ったので、そのまま西へと走り、舞鶴のラポールに行った。山男なので、久々にカットコムズで散髪したのである。カットコムズだと1,000円だが、小浜市内だと4,000円以上する。どの散髪屋に行っても同じ値段で、ついでに言うとどの散髪屋も同じ時刻に店じまいする。
今さら組合どうのこうのと言う気はないけれど、気に入らない。気に入らないからいつも市外で散髪する。
ところが今日に限って混んでいて、ずいぶん待たされた。

さらに帰りがけに眠気払いにとマクドでコーヒーを頼んだら、3分待ってと言われてその実5分以上待たされた。
なんなのだ今日は。

小浜市内に戻って少し買い物などしていたら、結局帰宅は4時近くなっていた。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿