2018年6月17日日曜日

沖縄は晴天なり

昨日の台風で梅雨は明けたか?といういい天気。NHさん・ピオーネさん・JUNさんと沖縄ツアー。

今日の朝食はちゃんぽん。前回から、1日目はゆし豆腐、2日目はちゃんぽんという、妙な習慣がついてしまった。

まずは普天間基地へ。オスプレイ1機もなし。台風対策で格納したようだ。

続いて勝連城へ。どうですかこのパンフレットのような光景は。このあたりでもう汗だくになりつつある。

勝連城の上からの光景。うーん、夏だあ。

どこだか忘れたが米軍基地内のレストランで昼食。ちょっと食べかけだけど、230gのニューヨークステーキ。ジャックナイフかというごついナイフでがしがし切って食らいつく。
しかし圧巻は添え物のポテト。てかなんだこの長いスティックは。どんなイモなんだ。

ピオーネさんのハンバーガー。てかこれ、どうやって口に入れるんだ。ポテトもでかけりゃピクルスもでかい。全員四苦八苦しつつ腹に詰め込む。うーむ、アメリカ人恐るべし。

真栄田岬も真夏の光景だが、台風の余波で波は高い。風が気持ちいい。

近くのリーフを少しぶらぶら。こういうところでのんびりと過ごしたいものだ。

南方系ナマコものったりとうごめいていた。

座喜味城跡。とにかく青い空と白い雲に緑が映えて、空気も澄んで、今日は完璧な天気である。

知る人ぞ知る、道の駅 喜名番所。旧読谷村役場を道の駅にしたところ。まったりゆったりしたいい雰囲気で、なんと無料でお茶とお菓子を出してくれた。こういうところは一人じゃ絶対見つけられないし、また来たいなあと思う。
日曜日の夕方のこととて、帰路はラッシュ。一時は空港到着が危ぶまれたが、無事到着。
NHさん、ピオーネさんに心から感謝。

少し雲が出てきたものの、那覇空港はいい天気だ。この光景が6時半なのだから、やはり西の島なのだなあと思う。

夕日の中、リーフを見下ろしながらリッチなフライト。石垣島までは1時間ほど、ほとんどPC仕事をしていた。

石垣島空港に到着…って、土砂降りなんですけど。いったい何が起こったというのか。

ともかく夕食の八重山そばを食べて、仕事をしながら1便遅く来る(というか、私が間違って1便遅く教えてしまった。申し訳ない)JUNさんを待つ。

無事、ホテルに到着。最近は美崎町にあるホテルククルを定宿にしつつある。
この2日間、あまり添削や練習問題作成が進んでいないので、ここはひとがんばり…と思っていたのだが、あっさりダウン。