2017年9月20日水曜日

鈍行列車の旅

福井県測量設計業協会主催のRCCM講習会の講師を務めに福井へ。
高速道路が直通となり、1時間ちょっとあれば福井まで行けるようになったのだが、あえて電車、それも鈍行で行くことにした。
自宅から200mほど歩いてバス停へ、コミュニティバス「あいあいバス」に乗って小浜駅へ。運賃は100円。

小浜駅から鈍行で(というか、小浜線には鈍行以外走っていない^^;)敦賀へ。
いつものようにガラガラでいつものように両足投げだし添削。
敦賀駅でうどんとおにぎりを食って早めの昼食にして、北陸線の鈍行で越前花堂へ。「えちぜんはなんどう」と読む。福井駅のひとつ手前の駅で、無人駅である。
駅の待合室で少し添削をして、歩いて会場へ。
13:30~16:30の3時間、間に10分休憩を挟んで講義(パワポ使用)。これだけ時間があると、しっかり話せる。

終了後、再び歩いて越前花堂から鈍行で敦賀へ、さらに鈍行で小浜へ。1時間ちょっとで行ける距離を2~3時間かけて移動したわけだが、移動中ずっとPC仕事ができるので、やはり私には電車移動が合っている。
久々に講義をすると、終わった後無性に飲みたくなる(あれ?昨日も同じこと言ってなかったか?)のだが、今日は家飲みすることにした。
小浜駅から「あいあいバス」の最終便(19時が最終便なのだToT)で自宅近くまで行き、近くのマーケットで半額になったお総菜などを購入し、ビールをキンキンに冷やしている間に風呂に入ってたっぷり汗を流しつつ風呂添削。そして風呂上がりにビールをギューッと。たまりまへんなあ。^o^
イキオイがついて泡盛の古酒も飲んで、今日も今日とてへべれけなワタシでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿