2017年9月17日日曜日

今夜が山場です

昨日は雨で放生会のほとんどの出し物が中止になった。今日は台風いよいよ接近なので、雨どころが雨風で祭りなど論外…と思われていたのだが、日中はほとんど雨が降らなかった。
祭礼巡行2日目はしっかり回れたことと思う。2日がかりで巡行する予定が2日目の1日だけになった経験は私ももう15年以上前に一度だけあるが、もう早朝から夜までフルタイムで、移動も小走りだった。放生会の皆さんも大変だったと思う。

夜、用があって外出したついでに旧小浜市街の路地に入ってみたが、路面に筋がついていた。山車が通った跡だ。
しばらくしたら雨が降り出し、9時過ぎから本格的な雨風になってきた。しかし今夜から明日の朝にかけて足早に通り過ぎる予報だ。

放生会2日目の夜に台風が襲来して水害になった4年前と同じにだけはなってくれるなよ…と思いつつ、小浜市内を貫流する一級河川・北川の水位を見ると、22時前から一気に上昇し、水防団待機水位を越えた。具体的には高水敷高さを越えた。うーむ、これは心配である。

…という時に、東京では中間報告会と銘打って飲み会をやっているではないか。

うーむ、楽しそうだ…東京も雨が降っているはずなのだが。(--;)

会長ご満悦。てっきり会長の古希のお祝い会かと思ったが、そうでもないらしい。
まあ小浜も放生会の後だから飲み屋はどこもいっぱいらしいけどね。
明日の朝は無事に台風一過が迎えられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿