2017年9月1日金曜日

旅に出るなら夜の飛行機

高知2日目、今日はRCCM講習である。直前までかかって作ったパワポ資料で講義。うん、まあいいんじゃないの。「書く」という作業がない分「しゃべる」ことができる点はいいのだが、ちょっとしたポンチ絵を描きたくなったときは自由度がない。ホワイトボードを横に並べ、何回か描いたりしてパワポを補った。

午後は演習。50人以上の受講生とのことで、まあ第1回はたいていこうだ。鳥取でもそんなものだった。皆さん真剣に取り組んでおられた。
5時終了。いやー疲れた。
カチナノリさんに空港まで送ってもらった。昨日今日と送迎をしてもらったりして本当に申し訳ありませんでした。
高知空港で1時間ちょっとあったのだが、何か食べる気にもなれず、ゆずジュースのみで7時前の飛行機に搭乗。意外にもプロペラ機ではなくジェット機で福岡空港へ。ここで那覇行き便に乗り換えるのだが、トランジットは1時間ほどなので、外には出ず待合室の中で過ごすことにする。

さすがにちょっと腹が減ったので待合室内の食堂で博多ラーメン。
いつも思うのだが、細麺で量もちょっと控えめの博多ラーメンは軽く食べるのにいいね。これが札幌ラーメンだったら腹一杯だ。
那覇行きの飛行機は10分遅れた。まあもう那覇に着いたら10時過ぎだからどうでもいいのだが、最後にこれはちょっとぐったりする。
9時前に福岡空港を出発。今日は高知~福岡便も福岡~那覇便も窓側席は取れず、従って写真もなし。といっても夜だからねえ。

夜行便の機内は照明を落としており、PC仕事をする手元が見えないので読書灯を付けたら、PCだけがアヤシク浮かび上がっていた。^^;

10時半、那覇空港到着。もうこの時間からゆいレールに乗る気力が出ず(列車待ちもツライが、駅に降りてからホテルまで歩くのがもっとツライ)、ふらふらとタクシーに乗ってホテルへ直行。
でも走っているうちに腹が減ってきたので、ホテルの前を素通りしてハイウェイ食堂へ停めてもらった。ああオレってオレって。

ふらふらと入店し、注文したのは名護そばとビール。
夜の11時近くに56才のおっさんが一人で食堂の片隅でこれを食い、これを飲んでいるのである。ああオレってオレって。

いつものルートインにチェックインして部屋へ。いつもはなぜか決まって13階なのだが、今回は11階。少し眺望悪し。大浴場へ行く元気もなく、もう部屋風呂入ってさんぴん茶飲んで寝るさぁ~

…と思っていたのに、結局風呂上がりにまた飲んでしまった。ああオレってオレって。