2017年6月7日水曜日

地元食は美味い

8時間しっかり寝た。久々のお目々ぱっちりおめざである。ゆったりと歩いて名古屋駅へ。
今にも雨が降りそうだが、しかたがあるまい。私が旅立ったあとに降るのであろう。

柳橋中央市場を通って名古屋駅方面へ。ここはビルの谷間に昭和が残っているような、なんとも不思議な空間なのだが、寿司は美味いし、飲み屋もある。こういう雑多な感じがするまちなみがやっぱり私は好きだ。
11時前の新幹線で小倉まで。そこからソニックに乗り換えて大分へ。名古屋~小倉間はちょうど3時間。なぜオレは飛行機を使わなかったのだろう?
それでも車中はひたすら添削。よく寝たのでけっこう集中でき、小倉まではあまり時間を感じなかった。

小倉駅で遅い昼食にかしわうどんを。やっぱり小倉はこれだと思う。別においしくておいしくてというわけではないのだが、ほっとする。
3時半、大分到着。ちょっと雨がぱらついているかな?
まっすぐホテルに行き、添削の続き。今日はけっこう気分が乗っている。

夕方、かるくひとっ風呂あびて大分駅へ。雨はもう降っていない。わはは、見たか見たか私の力を。
昼食が軽かったので、ちょっと腹ごしらえに駅ビルのいつもいく食堂でだんご汁。大分に来てこれを食べないと、後ですっごく心残りになるのがわかっているので、とにかくこれを食べる。こういう白味噌味の汁物は大好きなのである。
6時半からセミナー。主催は智楽フォーラム。今年からNPO化してジャンプアップ中である。
今日も講義はパワポ。だんだんホワイトボードの講習はしなくなってきたなあ。

終了後、ムラりんさんたちと軽く飲み会。久々の琉球。なぜこれを琉球というのはナゾであるが、つまりはヅケである。ただ、汁気が多くて薄めの味で、薬味も多くて美味い。

カツオの塩タタキ。カチナノリさんが見たら「どこがタタキね~」と言うかもしれないが、けっこう美味い。これにレモンチューハイのソルティードッグみたいなのを組み合わせるとなかなかにイケる。
ホテルに戻って深夜の洗濯と風呂。添削はどうにも気が乗らない。まあ昼間がんばったからよしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿