2017年6月21日水曜日

白ひげ危機一髪

東京近郊で企業セミナーだが、セミナーは午後からで、ホテルのチェックアウトは11時、そのうえ雨がけっこうしっかり降っているので、添削をしながら11時前までホテルで粘り、チェックアウト。最寄り駅まで移動してカフェで昼食兼コーヒータイム兼添削タイム。
午後、3時間の一次試験セミナー。毎度のことながらこれは疲れるのです。
二次試験セミナーは「考察」「見識」「マネジメント」の話ばかりで、頭の体操にもなって、けっこう話していて楽しい。
ところが一次試験は覚えるだけだし、それもビットだの2進数だの微分だの化学式だのDNAだの、まあつまり学校の勉強の進化形みたいなものだから、二次試験とは頭の違うところを使わないといけない。添削と一次試験セミナーを両方やると水泳をしたあと野球をするようなもので、まあぐったりと疲れるのである。

終了後、雨もほとんどやんだのですぐに移動。新横浜駅から新幹線に乗ってしまえばもう後はゆっくり帰れる。今日は添削もがんばったから少し余裕もできた。よおし、昨日は一人居酒屋だったから今日は一人新幹線ビールだ…などとのんびりしたことを考えながら改札を通ったら「遅延」の文字が。大雨で日中運休していたため、遅れが発生しているらしい。まじか。

それでもなんとか25分ほどの遅れで新横浜駅を発車。早速シューマイをつまみにビールを飲む。いやあ至福の時だわいと思いつつ、あっけなく寝てしまった。
ふと目覚めるともう名古屋近く。23分遅れで運行しており、米原ではしらさぎへの乗り継ぎは2分しかないですよとアナウンス。まじか。

米原駅に到着し、ドアが空いた途端、乗客の群れは脱兎のごとく駆け出し、フリー開放になっている新幹線改札をどどどっと駆け抜け、停車中のしらさぎに車両も揺れよと駆け込んだ。
いやいやなんとか間に合ったわいと一安心、酔いも冷めたのでまた添削を始め、敦賀駅でコーヒーを買って発車前30分からもうホームにいる小浜線に乗り込んだ。

いつものように4人がけ席を独占してゆったりと添削をしながら(変な表現だなあ)小浜駅に着き、タクシーで帰宅してのんびりフロに。

ここでニュースを見れば、なんと京都-新大阪間で停電のため新幹線が止まっているというではないか。でもオレが乗った新幹線は遅れながらも動いてたぞと思ったら、停電発生は8時前。私が米原で降りたのが8時過ぎ。ということは、あの「ひかり」は京都駅に向い、京都駅あたりで立ち往生したのだ。
いやはやなんとも、23分遅れで「ちぇっ」と思っていたのだが、そんな話じゃなかったのだ。いやあ危ない危ない。間一髪だったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿