2016年1月25日月曜日

絶妙の積雪

毎日天気の話ばかりなのだけれど…
昨日のように晴れていい天気だぞーと書くと、翌日あたりに雨や雪が降ることがよくある。どうも冬将軍方面に「なめやがって」と思われているのではないかと思う。

夜中から降り出し、朝には5cmくらいになっていた。我が家は海に近いので、市内でも山のほうはもっと積もっているだろう。

雨雲をみると、なるほど西からじゃなく北西から雪雲がやってきている。これでは丹後半島が遮ってはくれないので、小浜にも雪が降るわけだ。さらにこういうときは小浜から滋賀県湖東を経て名古屋方面にまで雪雲が伸びることがよくある。つまり関ヶ原あたりで新幹線の運行に支障がでるわけだ。

それでも昼過ぎには晴れ間も出て、気温も少し上がって、道はすっかり雪がなくなった。たぶんFFあるいは四駆車であれば、今日くらいの雪だったらノーマルタイヤでも市内であれば走れたのではないかなあ、そう思うと、この冬はスタッドレスが必須になった日はまだないことになる。うーん、すごいことだ。
でもこの様子だと上根来にはまた20cmか30cmは積もっているのではないかと思う。これが絶妙なのだ、
降りすぎるとそもそも雪室まで行けなくなるし、除雪や集雪しようにも、市街地に積雪があるとペイローダーなんかがそちら優先になってレンタルできなくなるのだが、今年は市内には雪がなくて上根来にだけあって、それも雪室は作れるけれど行けなくはならないという、非常にありがたい積雪パターンになっている。

今日から4月以降の飛行機予約ができるようになった。さっそく4月1日の沖縄行きを予約したが、夕方の時点でもう前半分の窓側席などは埋まっている。まあ春休みの週末だからなあ。

2 件のコメント:

  1. 日曜日は沖縄にもついに雪が降りました(^^)/
    4月のお越しをお待ちしております。

    返信削除
  2. 沖縄で10°以下はすっげー寒いでしょうねえ。4月はまた波の上楽しみにしています。でも2日だとさすがに海開き前ですね(^-^)

    返信削除