2016年1月13日水曜日

旅の計画は楽し

ぐっと寒くなった者の、晴れたり曇ったりの意外にいい天気。午後から清滝・生守区のふれあいサロンのお手伝い、夜は女房のアンサンブルの練習。「高校三年生」のドラムなんてわけわからんのよ。
その合間に添削や本の執筆。やばい、時間がない。本の方は最初の脱稿予定はとうに過ぎていて、どうやら10日程度遅れそうだ。ごめんなさい。

そんな中、今年のセミナーツアーの予定が詰まりつつある。昨年の11月ごろから予定を徐々に入れてきたのだが、4月は結局またもや長旅になりそうである。3月や5月も週末はほぼ埋まってきた。SUKIYAKI塾をはじめ、全国の皆さんにまた会えるのは楽しみなのだが、合間に「気まま旅」をできるだけ入れたいなあと思っている。
1年のうちかなりの日数を(おそらく100日以上を)旅の空の下で過ごすが、意外と印象深いのは無目的な旅であったりする。
最近では滋賀県の能登川というところに泊まったときがそれで、宮崎に講演に行った帰りに、伊丹空港から小浜直通のバスが出ているのに、わざわざ電車を乗り継いで琵琶湖を大きく迂回して訪れた。
また東京でNPOの補助金報告会があり、その4日後に福井市で講演があったという時に、中3日をかけて東京→群馬→長野→福井と、北陸新幹線に乗れば半日旅を少しずつ寄り道温泉旅をした。
「無目的」と書いたが、実際は「まだ泊まったことがない県に泊まる」という目的があった。その程度のどーでもいい目的を「無目的」というのかもしれないが。^^;
まあともあれ、去年まではそういう一応の目的があったのだが、去年全県制覇したので今年はいよいよもって目的はなくなる。

セミナーの谷間のオフ日・移動日にちょっと寄り道旅ができるといいな。
「何かを見に行く」でもいいし、「温泉に入る」でもいい。「何かを食べに行く」でもいいけど、行列が嫌いだかなあ。あ、誰かにちょっと会いに行く(飲む)というのもいいな。

移動経路や宿選びには、いつもびっくりするくらい時間がかかる。「ああ、また睡眠時間が減っちゃう」と思いつつも、あれこれ悩んで時間が過ぎる。
この経路選び・宿選びを楽しんでいるのだろうな。それでも宿は本当に取りにくくなったのだけどね。
まあとにかく全国の皆さん、またお邪魔しますがよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. てぐすねひいて待ってます(o^∀^o)
    濡れタオル回して!

    返信削除
  2. 5月に濡れタオルはいらないっす。開いている店にご案内いただければ十分かと。(^。^;)

    返信削除