2016年1月21日木曜日

雪キター!

今日も寒い。しかし相変わらず雪も雨も降らない。あ、雨は時々降るか。庭の草の部分にはみぞれのような雪っぽいものが点々とあるので、どうやら明け方あたりに少し降ったような気配だが、ほとんど融けてしまっている。

市内もこんな感じ。空は重たいけれど、雪なんてぜんぜんない。
ところが「上根来は積もっているぞ」との情報がKさんから入ったので半信半疑で市役所の面々と行ってみた。
上根来どころか遠敷あたりですでに道ばたに雪があり、下根来まで行くとしっかり雪があって、ギヤを4WDに切り替える。このためにテリオスキッドを買ったようなものだから、張り切って運転。

上根来に到着。なんてことだ30cmくらいも積もっているじゃないか。恐るべし上根来。

委託で除雪がされている共同墓地から先はもう車はいけない。テリオスキッドだったら行けるかもしれないなあと思ったが、この先はガードレールも何もないし、やめることにした。

コンベックスでしっかり測ったらピッタリ30cm。恐るべし上根来。
結果、「市内には雪がなく、上根来だけ雪がある」状態、つまりペイローダーなどがレンタルしやすい理想的な積雪状態になった。明日の午後から除雪、そして土曜日は集雪作業をすることになった。
マジでやばいと思っていた雪室プロジェクト、これでちょっと安心だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿