2015年7月16日木曜日

またオモチャを^^;

女房のアンサンブルに助っ人で参加する話をしたけれど、実はミキサ&ギターだけでなくドラムも役目が回ってきた。リズムセクションがほしい曲ががあるとのことだが、わしどんだけ便利屋やねん。

そこでこれを買いました。ヤマハのDD-65という2007年に発売された機種だそうだが、小型のデジタルドラムである。
右上と左上の●がシンバル。その下が、左側がハイハットで右側がクラッシュシンバル。そして大きめの●が左からスネア、タム1、タム2、バスタム。
これらはそれぞれの音色を100種類以上の音から選んで組み合わせることができる。そしてペダムも2つあって、バスドラムとハイハットペダル。これらをフツーのスティックで叩く。
接続先の音響がちゃんと低音域に容量を持ってさえいれば、かなりいい音がする。
ただ、いかんせんサイズが小さいので、これに慣れるまでかなり時間がかかる。ペダルもバネで戻るペダルではなくフットスイッチなので、鳴ったり鳴らなかったり、なかなか手強い。
でもいいオモチャが手に入ったなあと思う。でもこのシステムが2万円ちょっとってすごくね?

4 件のコメント:

  1. くう〜叩いてあげたかったっす(^-^)v

    返信削除
  2. Nomuさん、これ持ってるの?

    返信削除
  3. いえいえ、持ってはいませんが、一応ドラマーでもありますし、叩いたこともあります。
    普通のドラムと違い窮屈ですし、汗もあまりかけないありさまでしたが(^-^;
    でも、助っ人ぐらいなら楽しそうだな〜って(^-^)


    返信削除
  4. なるほど。じゃあぜひ今度腕前を見せてください。
    ちなみに仙台での全国大会前夜祭では、カラオケ大会でタンバリンを膝においてハイハット&スネアに見立てて叩きまくってました。^o^

    返信削除