2015年7月3日金曜日

最後の筆記セミナーへ

最後の筆記セミナー。てかもう試験の2週間前やん。^o^;
昼前に小浜駅から電車で金沢へ。今日は時間に余裕があるので、全部鈍行で行くことにした。
小浜→敦賀(小浜線)、敦賀→福井&福井→金沢(北陸線)。2回の乗り換えだが、まあ似たような電車ばかりだ。

金沢駅近くの車内。いずれ新幹線が金沢から福井県内に延伸されると、在来線は3セクになる。すでに金沢から先に北陸線は存在しない。石川県内はIR(きっとIって「石川」なんだろうな)、富山県内はあいの風富山鉄道。でもホームは前のままだから、金沢駅でJRからそのまま乗り換えることができる。料金体系はどうなるんだろうと思うけど、まあ乗り継いで行けばいいかな。10月に富山に行くけれど、あえて在来線で行こうと思っている。金沢から富山まで新幹線ってあり得ないし。
17時前に金沢駅に到着。駅のすぐそばのホテルにチェックインして、ホテルと同じ建物にある居酒屋へ。最近どうも旅先で引きこもり傾向があるなあ。^^;

金沢と言えば加賀野菜。金寺草(ATOKはおバカだから変換しても出てこなかった)のおひたし。酢が使ってあるのだが、ビールに合う。

これは富山だが白エビ。うかつにも数年前までずっと知らずにいて、富山でHAYASHIさんに教えてもらった。海の宝石です。

豪勢な、というか一人でこんなもの頼んじゃいかんだろうと思う舟盛り。やはり日本海の魚は私の口に合う。金沢に来たら必ず飲むことにしている菊姫で楽しんだ。
いやあ飲んだ食ったとホテルに帰ったら、なんてことだまだ7時にもなっていない。
コンビニで買ってきたコーヒーを飲み大浴場に入って、よおしこれでいつもの仕事モードだと思ったのだが、なぜか8時前に寝てしまい、11時過ぎに起きて再スタートになってしまいました。最近このパターンが多いなあ。