2015年7月30日木曜日

今年も杭を作りました

毎年やっている若狭東高校の実習。例年の現場に行ったら誰も来る気配がない。あれ?と思って汗っかきの木こりことおかちゃんに電話をすると、「今年は上田です」とのこと。げげ、間に合うかなあと思いつつ車を飛ばす。毎日中名田に行ってるなあ。

何とか間に合って、高校生8人を対象におかちゃんの実習開始。
林業機械の説明や稼働状況の見学、さらにチェーンソーで伐採する現場も見学した。これは私も初めてのことが多かったのですごく勉強になった。

今日の本番、杭作り。用材にならない小径部分を1.5mに切り出す。ノコギリを手に奮闘する高校生たち。

切り出した丸太はおかちゃんが汗ボタボタ状態で先端加工をしてくれる。今日は30本近い杭を作れた。

さらに残り時間でチェーンソー体験。高校生にとっては非常にいい体験になったと思う。
実習終了後、たけし・あこちゃんと昼食を食べ、彼らはさらに杭を切り出すというが、私はあれこれ用があるので申し訳ないけれど別れて、別の場所でちょっと竹を切り出して帰宅。
夕方まで仕事をして、それから流しそうめんの準備。この夏2回目になる。
実は我が家には5年以上前に作った流しそうめん用の竹が保存してあり、色こそ枯れた竹の色だが、機能は全く問題なく、これを組み合わせるとささっと流しそうめんができるようになっている。どんな家やねん。
で、今日切り出してきた竹(細い真竹)を組み合わせて三脚を3つ作り、流しそうめん台が完成。我が家の裏庭だった土地に家を建てたひろしとたけし(百笑のたけしではなくブランジェリーのたけし)の2家族と一緒に流しそうめんとバーベキューを楽しんだ。
ちょっとビールを飲み過ぎたかなあとも思うけれど、山で汗をかき、アウトドアで食と語らいを楽しんで、まあ精神には大変いい1日だったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿