2011年3月29日火曜日

アーク

Xperia arcが24日に発売され、予約してあったので発売日に届いていたのだが、四国ツアーに出ていたので、購入は今日になった。
新しもの好きでポンポン買うように思われるかもしれないが、これは「仕事に絶対必要なもの」なのである。
GmailやEvernote、オンラインストレージなどのクラウドツールで仕事をしている私にとって、もはやスマホは欠かせないツールなのだが、Xperiaは時に異常にもっさりするので、買い替え必至の状態だったのだ。Androidのバージョンアップあたりから異常にもっさりすることが多くなり、電話などは呼び出しを始めるのに何十秒もかかることさえあったのだ。
Xperia arcは強力なプロセッサとAndroid2.3で初代Xperiaとは月とスッポンの快速、さすがである。

機種変更の時に自分でも感心したのは、メールは100%Gmailなので、電話帳などのデータのコピーという手間がいっさいかからないこと。メール、カレンダーともGoogleアカウントを入れるだけで同期がはじまり、ものの20分ほどで全部使えるようになった。
データもDropbox、Zumodrive、Evernoteをそれぞれインストールしてアカウントを入れるだけで同期してくれるので実に楽だ。Evernoteのサムネイルだけ少し時間がかかったが、環境移行に何時間もかかっていた時代を思うと隔世の感がある。


ただちょっと悲しかったのは、バッテリーの型が変わっていて、せっかく買った予備バッテリーが流用できず、また買わないといけないことである。初代からそのまま使えるのは充電器だけ。ToT
その初代はSIMカードなしでWiFi接続だけという使い方はできるので、一応部屋に置いている。あまり意味のある使い方はできないと思うので、そのうち使わなくなるんだろうけど。

2 件のコメント:

  1. スマートフォンへ機種変更を検討しているので、
    使い勝手などの情報は有り難いです。
    でもますます迷っちゃうなあ~ (^^;
    ちなみに、比較検討機種は、Xperia arcとREGZA PHONE
    で~す。

    返信削除
  2. おサイフやワンセグ、赤外線なんかのガラケー機能を使うならレグザですね。防水でもありますし。ただ、でかくてごついんですよね。
    まあ結局デザインの好みかな。

    返信削除