2011年3月5日土曜日

結局Xperia

今日は用事があってドコモショップに行ったのだが、Xperia arcとMEDIASのホットモックが置いてあったのであれこれ触っていた。

今のXperiaがたいていもっさりしてきているので、とにかく機種変更はする!と決めていたのだが、どちらにするか迷っていた。
Xperia arcはやっぱり慣れ親しんだXperiaであること、カメラの性能が実にいいこと、Androidが2.3であること(あとでアップデートするとやっぱり無理が出ることをXperiaで学んだ。最初からOSに最適化したハードを積んでいるほうがいい)などが魅力。
MEDIASはとにかく薄くて軽いこと、全部入り(おサイフ、ワンセグ、赤外線)であることが魅力。
甲乙つけがたく迷っていて、「今のところMEDIASがちょっといいかな?」みたいに思っていたのだが、実際にホットモックをいろいろといじってみて、
「Xperia arc予約します!」
即決。迷いなし。
手の上に乗せていじくるときの安定感がぜんぜん違うのである。

私はもっぱら左手でスマホもケータイも操作する。固定電話時代に、右手でメモしたりするために電話は左手で持つ癖がついたのかもしれない。
で、片手で全部操作しようとする。つまり手のひらにスマホをのせつつ、親指でタッチ操作をするのである。そのためスマホをホールドしない。手のひらにのせているだけである。
こういう使い方だと、MEDIASは手のひらに接する箇所が少なく、さらに軽いので不安定な感じがする。何かおおきな振動でもあると落としてしまうような気がする。
大してXperia arcは全体が手のひらに接して、非常になじみがいい。安定感ばつぐんだ。中央部がへこんでいるのも少なからずプラスになっているようだ。
また、アンドロイドの一般的なボタン配列は、左からメニュー・ホーム・バックで、以前のXperiaもこれに習っていたのだが、arcは配列が逆になっている。つまり左側にバックボタンがある。
「せっかく慣れたのに、なんでこんな配列に?」
と思っていたのだが、実はこれが私の使い方にジャストフィットなのである。一番よく使うのはバックボタンなのだが、これが左側にあると左手親指で押しやすいのだ。

ちなみに、おサイフとワンセグは魅力的ではあるものの、現に私はぜんぜん使っていないので、「ないと困る」ものではない。
電子マネーは積極的に使っており、これが使えない店以外は全部キャッシュレスで通しているが、EddyとWaonのカードを持っていて、これをサイフから出して使うのとスマホをかざすのと、ほとんど違いを感じない。というか、EddyはANA、WaonはJALのマイルがたまるカードなので、それ以外は使いたくないのだ。
ワンセグは、そもそもテレビを見ない。昨年あれだけセミナーツアーをしてホテルを泊まり歩いて、ホテルの部屋でテレビを見たことが1回あるかないかなのだ。
赤外線はケータイ時代から使ったことがない。


また、液晶がやはりXperia arcはきれい。Galaxyといい勝負だ。これを見たあとでMEDIASの液晶を見るとぼんやりして見えてしまう。
ということで、Xperia arcは「使いやすい」ことがわかり、MEDIASのポテンシャルは私にとってはあまり意味がないことがわかったので、迷わず予約したというわけだ。

「よーしよーし、いいぞぉ」
とご機嫌で、なおもXperia arcのホットモックをさわっていたら、電話がかかってきたのでポケットから現行Xperiaを出したら、
「太っ!」
とびっくりした。アニメのキャッツアイを見たあとで森三中のキャッツアイを見たようなもんだな。^o^;

2 件のコメント:

  1. 娘の高校進学を機に携帯電話の類いをあてがってやることになり、MNPも含め家族3人スマホデビューをもくろんでいます。
    しかし3社それぞれの春のラインナップを見比べているうちに、何がしたいのかもわからなくなってきました。
    iPhone4とHTC EVO WiMAXはよさげですがエリアがネックなので、IS05とXperia arcあたりに絞られてきています(現在はau)。
    結局…?

    返信削除
  2. そうですね。ソ●トバ●クはエリアがねぇ・・・・
    小浜では仕事でちょっと山にも入ることから、ドコモ以外は選択肢になりません。^o^

    返信削除