2011年3月30日水曜日

すごろくさん来訪記(1)

沖縄からすごろくさん、同じ職場のIさん、水族館のYさんの3人が小浜に来てくれた。
昼前に小浜駅に到着、すぐに「濱の四季」に食事に・・・・って休みやんか。「五右衛門」も休み。うーむと悩んだ末に「かねまつ」へ行き、焼鯖定食を食べてもらった。小浜らしいといえば小浜らしい。

ビールを飲んでいるのではありません。イサザ(白魚)の踊り食い中。
うっかりしていたのだが、今日は水曜日なので食文化館も休み。うーむ・・・・
そこで、先ほど「踊り食い」を食べてもらったイサザを取っている現場→鯖街道起点(いずみ町)→歴史民俗資料館→明通寺(ちょうど本堂の葺き替えをしている)と見学して、今日泊まってもらう阿納の「ひこそう」へ。荷物をおいて近くの遊歩道を散策。
岩場の海藻観察に夢中になる2人。

遊歩道の先の砂浜。プライベートビーチ状態。
いやはや、お寺に連れて行って、寺院そっちのけでヒノキと竹に感動する知床世界遺産さんにも「うーむ」と思ったけれど、そのヒノキについた苔にかぶりつきで観察する今回の3人にも「うーむ」と思った。生き物屋さんを連れてくると面白いなあ。

てっさを食べてます。
夕食は必殺必死のふぐコース。てっさ、刺身、煮魚、茶碗蒸し、殻付き牡蠣蒸し、ふぐの唐揚げ、てっちり、仕上げに雑炊。ボリューム満点なのだけれど、見事完食!
ひれ酒も美味しくいただきました。^o^

3 件のコメント:

  1. やばいっす。1年前の記憶が鮮明に・・・。小浜行きたい症候群の発作発生です(笑)。また行かなきゃ(^^;)

    返信削除
  2. ベッコ王子2011年3月31日 8:40

    小生もオバマへ行きたい気持ちは山々ですが・・・?
    下水道復興支援の要請が来そうなので、当分我慢ですね。

    返信削除
  3. 知床さん、そりゃあいけない。すぐに治療しないと。^o^

    ベッコ王子さん。一段落したらぜひまた来てくださいね。

    返信削除