2024年7月27日土曜日

男鹿から不老ふ死へ

8時過ぎの飛行機で秋田空港へ。ジャイアンが迎えに来てくれていた。今日から2泊3日の旅に付き合ってくれるのである。ありがたやありがたや。

まずは男鹿半島へ。男鹿半島といえばなまはげである。ここで昼食。

じょっぱ汁。まあつまりアラ汁だが、観光客向けなのか、本当の内臓などもなく、大きな切り身が入っていて、ずいぶん上品なアラ汁というか、これはもはや鯛汁である。

なまはげ館。集落ごとに異なるなまはげがずらりと並んでいて、中にはどこまで本気で作っているのかよくわからないものもある。

なまはげ伝承館でなまはげ体験。15分、たっぷり楽しめた。動画はこちら

海岸沿いを北上して青森県へ。十二湖をざっと下見。湿度が高く湖面がガスってなんとも幽玄。

今日の宿は不老ふ死温泉。「不死」ではなく「ふ死」なのさ。

海岸に露天風呂があるのだけれど、もう赤さび色で、入ればサビの臭いがぷんぷん。湯上がりに体を拭けばタオルはオレンジ。振り返って屋内風呂を見れば排水もオレンジ。
そのかわり温まり方も半端なく、汗が止まらん。

周りの風景は安山岩質と思われる火山砕屑物が一面に広がる。

夕食は豪勢なメニューで腹一杯。歯茎の腫れもなんのその、何一つ残さず食った。

活きアワビがブロッコリーにくっついていた。蒸し焼きにしてもまだブロッコリーにくっついていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿