2023年12月6日水曜日

クールピックス

今日は朝から晩まで10人の模擬面接。

そんな中、ちょっと変わったものを買った。CoolPix P1000、超望遠カメラである。「24-3000mm」というものすごい数字が書いてある。これはデジタルズームも含めてのことだと思うのだが、「光学ズームだけで125倍」らしい。
写真は最大ズーム時だが、ジャイアンの顔の半分くらいはあろうかとう長さである。
これは、市内の美郷小学校という小学校で、子ども達がコウノトリの巣塔を観察するために使う。これまでは望遠鏡を提供していたのだが、一度に一人しか観察できないので休み時間に行列を作っているという話を聞き、これを提供することにした。望遠鏡用の頑丈な上下左右微動ができるマウントに載せて、HDMI出力でTVに映し出すことで、一度に大勢の子ども達が観察できないかなと思ったのだ。
贈呈は22日の予定だが、コウノトリが住める郷作りと子ども達の環境や科学あるいは地域愛への興味喚起に役に立てば嬉しい。

2 件のコメント:

  1. その程度の長さでは私の1/4にも満たないでしょう!
    いつか、その環境学習的なのお手伝いできたらな~
    あっ!北陸には環境部門の多摩ちゃんがいるから大丈夫ですね!

    返信削除
  2. その通り。環境のことなら多摩ちゃんに聞け、です!

    返信削除